世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ

https://hojishinbun.hoover.org/?l=ja
邦字新聞デジタル・コレクション
ジャパニーズ・ディアスポラ・イニシアチブ


入手が難しい19世紀末から第二次世界大戦中に米国で発行された邦字新聞約50万ページのデジタル化、オンライン検索、フリーアクセス提供に着手しました。


邦字新聞デジタル・コレクション

邦字新聞デジタル・コレクションは海外在住の日本人や日系人が発行した海外日系新聞を集めた世界最大規模のオンライン、オープンアクセス、全ページ画像を提供するコレクションです。画像の質を改善することにより、光学文字認識OCR)テキストの質が向上、検索を最大限可能にしました。各新聞は発行年月日ごとに閲覧でき、サイト内で他の新聞と横断検索ができます。このコレクションはハワイと北米で発行された約60社の海外日系新聞を保有する予定です。その多くが日本語、英語の両言語で発行され、その割合はしばしば業界や社会状況の変化を反映しています。

これは凄いですよね……ちょっとみてみたくならないですか?

http://portal.nifty.com/kiji/180406202529_1.htm
「エレベーター渋滞」はなんとかならないのか、エレベーター国内シェアNo.1に聞く

あー、テクノロジーすごい、としか言いようがないエレベーターも……!