世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

メモがたまっています


私は何をメモしたいんだシリーズをまとめます。GW中に、たまってきすぎいて、てどうしていいかわからない。

「横長折本テンプレート」公開
https://sites.google.com/view/mapofyoko/%E6%A8%AA%E9%95%B7%E6%8A%98%E6%9C%AC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

横長の折り本はこうつくればいいよというテンプレートです。しかしこれ、どうやって文章を流し込むの……画像にして切り貼りすればいいのかな。

https://twitter.com/POO_MATSUMOTO/status/993082904203878400
POO_MATSUMOTO


【GW特別編】16:9が良いのはわかったけど大きく見せたい…。筆者も同人クラスタなので、その気持ちは良く分かる。では折衷案を提案。ツイッターでは4枚まで画像が貼れる。その内、3枚は今まで通り画像を貼って、最後の1枚だけ16:9にするのだ。この見せ方をすれば対PCユーザーにも訴求力が落ちない!

ツイッターでの訴求性ツイート。文字の大きさとか参考になりますが、いまそこまでできない……。

https://news.infoseek.co.jp/article/sankein_wst1805040003/
【メガプレミアム】凶器は「つまようじボーガン」最速100キロ超の威力、玩具にあらず

今は買えないみたいですが、オモチャみたいな名前でその殺傷力……某さんの小説に出てきていそう……。

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/josou-kangoshi?utm_term=.psaxLrYMD#.fak0PD61g
時には風通しがいいスカートで歩こう 男性看護師が女装でたどり着いた場所


女装をしたら自分らしく振る舞えるようになった

女性ばかりの職場でパワハラを受ける男性看護師の人の話で……いろんな意味で切なすぎる……それって問題解決になっていない気がして……。

http://portal.nifty.com/2008/09/23/b/
初めての野宿入門

これ、野宿生活の指南を女性がしているところがミソだと思うんですが、たぶん根本的におさえとかないといけないことは男性でも同じかなっていう。

https://twitter.com/kerutya/status/993445956505911296
けるちゃ
‏ @kerutya


アニメに登場する兵器を扱う女の子の話しはひとまず置いておいて、ポーランドソビエト戦争の歴史再現イベントに登場するポーランドの女性義勇兵従軍看護婦、女性騎兵の方々が凄く良いと思うので見てもらいたい

実際の戦場での彼女たちの扱われ方はどうあれ、この写真は「確かになるほどいいな」と思ってしまうのが……