世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

メモがたまりすぎている

http://inanaco.hatenablog.com/entry/2017/12/22/180956
2017-12-22
同人サークルの確定申告、最初に知っておきたかったことまとめ

定期的にあがってきますが、自分の売り上げは毎回ほぼ真っ赤なんで、いつもスルーしてしまっていて……。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/12/news129.html
2018年07月12日 21時00分 公開
地味だけど意外と効くライフハック
超バタバタの朝をちょっと楽にする「寝る前にやることリスト」

私はメモ帳を開いていてそこに何か書きつけて寝る、というのはやってます。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/13/news088.html
情報誌『ぴあ』がスマホアプリとして復活 8月末に本創刊

むしろネットの発達で情報誌が死んでしまったのではないのかと思いますが、私はぴあMAPを抱えて歩いていた世代なので(今は出力した地図)、懐かしくはあります。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53511
京極夏彦氏はここまで「読みやすさ」を追求していた
版面の細かい制御のため、InDesignで小説を執筆

うーん、創作文芸をやってる皆さんは、たぶん、これぐらいは意識していると思われるんですけれどもね……。


まだあるけど残りは後日……(自分用のメモなのでほんとにランダムですみません)