世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ


もう今日のじゃないんですけども。

夏休み子ども科学電話相談
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=2039_01

面白いらしいけど、聞く機会がないよなと思ってたら、ネットで聞けるという……! いや聞いてないんですけどね。

危機管理のプロである自衛隊に伝わるノウハウを
災害や事故の時のお役立ち知識へ。
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/lifehack/

どなたかが紹介してた気がするんですが、その知識がどこなのかが思い出せない(オイ)

http://www.afpbb.com/articles/-/3182544
フロイトの秘密結社の指輪6点が一堂に、初公開 イスラエル博物館

知っているようでいて、フロイトって何者なんだろうってことをよく知らないよな、と……彼の分析といわれるものが勝手に一人歩きしていろんな害をなしたことは知っていても、です。

https://www.parado.jp/lineup/lip/lip_tint.html
パラドゥ リップティント

これ、コンビニで買えて優秀ってことなんですけど、本当に色がつくのかなっていう……たとえば、二ベアのリッチカラーが高発色っていわれたので試しに塗ってみたんですけど、ぜんぜん色がつかないんですよね……なにがいけないんだろう?

https://www.youtube.com/watch?v=CO4Ir9vQIBc
希望報酬は1本立つくらい?どーしたガチャピン

ガチャピンがYoutuberデビューに挑戦する動画ですが、考えてみればガチャピンって何でもやらされてたわけで、これぐらいやるよなって思います。
45年もやっているのでは、声だけでなくて、中に入ってる人も世代交代してるんですよね……?