世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ

http://everydaystudy.net/%E3%80%8C%E5%90%8D%E6%8E%A2%E5%81%B5%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%8B%9F%E9%87%91%E3%80%8D%EF%BC%88%E9%80%9A%E7%A7%B0%EF%BC%9A%E9%87%91%E7%94%B0%E4%B8%80%E5%8B%9F%E9%87%91%EF%BC%89/
「名探偵のふるさと募金」(通称:金田一募金)の募集開始について
Author おさむし


岡山県倉敷市真備町岡田地区。かつて横溝正史疎開し、江戸川乱歩も訪れた里です。ここで横溝は名作と呼ばれる探偵小説を数多く執筆。
「名探偵のふるさと」と呼ばれています。


この探偵ロマン薫る里が、平成30 年7 月の豪雨災害により甚大な被害を被りました。


幸いにも文化的遺産である横溝正史疎開宅は水害被害を免れましたが、町の25%が水没。金田一イベントで町を訪れた横溝ファンをもてなすための衣装や小道具など全てが使えなくなりました。


この募金の何が面白いかというと、「手数料とかもらわずにちゃんと全額募金します、入金を透明化しますので匿名振り込みOKです」ってした所、横溝正史ネタで大喜利が始まっていることです。
https://togetter.com/li/1250567


これのおかげで「ご存知より」っていう単語を知りましたよ(横溝をちゃんと読めない派の私)


こういうのは気持ちなので、興味のある方は、ぜひ。



で、もういっこ。

https://www.discoverychannel.jp/0000028172/
記録的な猛暑がイギリスのあちこちに古代遺跡の輪郭を浮き上がらせている

猛暑で麦畑とか芝生が枯れてしまい、遺構が浮かび上がっているというわけです。
『ルツの夢』を書いた時に、クロップマークについても調べたので、猛暑で輪郭が、という呟きをみた時に思い出しました。
温室効果ガスをどうにかしないと世界的な酷暑化はさけられないと思いますが、これは興味深いものですよね……。