世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今日のメモ

https://news.yahoo.co.jp/feature/1055
「これ以上、王道の漫画はない」――荒木飛呂彦が「ジョジョ」を描き続ける理由 8/17(金) 9:26 配信

なるほどなー、と。そして『映画術』を読んでみたいと思いました。

http://www.netlorechase.net/entry/2018/08/15/073000
2018-08-15
かちかち山は現代風にアレンジされているのか、ばばあ汁の味


私は「ネットロア」という語をかなり広義に捉えていて、噂や風説といったもの、そこまではっきりしなくても、「なんとなくぼやっと信じられてそうなこと」までも含んでおります。最近は世の流れで時事ネタを多めに取り扱いますが、私自身は「なんとなくぼやっと」のネタの方が、いつもワクワクしながら取り組めています。

世界一受けたい授業の内容にひっかかって、かちかち山の内容の変遷について分析している記事。
ものすごく本格的で勉強になりました。
童話の改作はいろんなレベルがありますが、再話した人のポリシーなんかにもかかわってくるわけなんですよね……論文レベルの内容です。

http://nime-travelrecommend.hatenablog.com/
女性のための宿と交通のススメ

今、旅行する体力などかけらもないわけですが(少なくとも来年ぐらいまでは無理でしょう)、この記事はいいなあと思いました。何かの機会があったら参照したい。