*当日の服装
三浦さん、ピンクに折り返しが白のシャツ、パンツは白、靴は赤いバッシュ。
徳岡さんは黒っぽいアロハシャツ、パンツは銀色に近いデニムっぽいもの、靴は見えませんでした。
当日のバックバンドは、ダブルノッチさんと紺ちゃん。ノッチさんたちは野音の雨男シャツ(紺系の)を着ていました。
*セットリスト
1)ひと夏の恋
2)Color
3)S.E.L.
4)DUNK
5)ラハイナ
6)バタフライ
7)ONE
アンコール
START
*当日の流れ
今回は5つのアーティストの参加日で、DEPAPEPEはラストでした。
インスト系のユニットが多かったんですが、バイオリンを弾く人がけっこういて、それがもうみんなメロディーにあわせて踊りまくり。演奏の質だけでなく、パフォーマンスの質も高かったです。
ポカリスエットが協賛に入ってましたが、なんかグノシーの宣伝も入ってました。
●竜馬四重奏 15:30〜16:00
和楽器+バイオリンの四人組という、和洋折衷ユニット。鼓を打ってる人のかけ声が凄くて、血管大丈夫ですかってちょっと思いました。四人全員、とてもかっこよかったです。
●ichika 16:15〜16:45
一人でギターおよびベースを弾く銀色の髪のお兄さん。ソロ活動は始めたばかりだそうで、ベースをマイクにコーンと打ち付けて「ベースが長すぎるんです」と言ったり、「ピックをセロテープで指に貼り付けてるんですけど汗ではがれそうです」と言ってみたり(サムピックを使ったらダメなのかな?)、ちょっと天然系なのかな? 一人で二人分の音を出す系ですね。
●山岸竜之介 17:00〜17:25
この人だけ歌ありでした。一人でギターを弾いて歌うわけですが、盛り上げ方も上手かった。
●sources 17:40〜18:15
キーボードとチェロとヴィオラの三人組。あまり嫌いな人はいないであろう、疾走感と厚みのあるサウンド。アクションもめちゃくちゃ派手。キーボードの人は普段はパーカッションなのかも? 普通のヤマハの電子ピアノの脇に小さいものが見えたので、ショルダーキーボード?と思ったら、なんと鍵盤ハーモニカで、それをもってステージ上を練り歩いたり(アコーディオンっぽい使い方をしてました)、戻ってすぐピアノ弾いたりの大忙しでした。息切れしないのかな、ショルキーじゃあかんかったのかな?
●DEPAPEPE 18:30〜19:10
野音と同じ構成。トリで時間に余裕があったのか、一曲サービスされたようです。三浦さんM、徳岡さんTで書きますが、何しろ短い時間なのであまりトークはありません。腕が限界で、後半のメモはだいぶいい加減です。
M「ハイどーもDEPAPEPEです、盛り上がって行きましょう。といいながら、最初はバラードからやらせてください、少しずつ盛り上げていきます。この夏は皆さん、素敵な恋をしましたか? されてない人も僕らのこの曲 ひと夏の恋で恋をしてください、ありがとうございます」
1)ひと夏の恋
2)Color
M「改めまして、ハイどーもDEPAPEPEです、よろしくお願いします」
T「よろしくお願いします」
M「皆さん、お忙しい中、最後までいてくださってありがとうございます」
T「しかも平日」
M「今日月曜?」
T「何曜だっけ? 火曜?」
M「失礼しました、こんな日に来て下さる皆さんは神様です、どうもありがとうございます。今日のイベントは楽しいですね、最初からみてました。いろんなインストがありますね、自分たちも自分たちなりに楽しんでもらえたらいいなと思います。僕らが初めての人もいると思うので自己紹介をしたいと思います。DEPAPEPEのリーダー、徳岡慶也!」
T「よろしくお願いします」
M「2人でやってるんですけど応援にきてくれたメンバーも紹介します。オン・キーボード、ノッチ! オン・ベース、紺ちゃん! オン・パーカッション、ノッチ! そして僕の紹介はリーダーにしてもらいましょう!」
T「MC担当の三浦君です」
M「(苦笑)ギターも弾いてます、よろしくお願いします」
T「ラテンの大物みたいな服着て」
M「こういう色で(椅子から立ち上がってポーズをとると拍手が。この後、三浦さんはずっとスタンディング)ありがとうございます。今日、アイロンかけてくるの忘れたんでちょっと皺になってますが汗で伸びるでしょう。今日は頭から、ひと夏の恋、Colorと2曲続けて演奏しましたが、ここからは盛り上がって行きましょう、皆さんの手拍子を下さい、簡単です。最初はこんな感じで。ココって僕が言ったら倍の早さで、で、ありがとうで元に戻す。では練習してみましょう(2度練習)それでは次の曲、S.E.L.!」
3)S.E.L.
M「素敵な手拍子をありがとう!」
4)DUNK
M「サンキュー!」
5)ラハイナ
M「サンキュー! アップテンポの曲で盛り上がってきましたね、S.E.L.、最高の手拍子をありがとうございました。ロックっぽい感じでカッコイイところを見せたかったのでDUNK、夏っぽい曲ということでラハイナを演奏しました。(一息ついて、ペットボトルの底に手をそえて水を飲む三浦さん)」
T「上品でしょう? 神戸出身なんで、水はね」
M「やあ、今日は順調だからすこし余裕がある? アーティストの皆さん、ありがとうございます」
T「一曲増やします」
M「多めに弾いてもいいですか?」
6)バタフライ
M「最後は今日演奏してくれた皆さんとも会場とも一つになりたいということでこの曲を、今日はどうもありがとうございました、DEPAPEPEでした!」
7)ONE(ラララのコーラスは最初から)
M「どうもありがとうございました、DEPAPEPEでした!」
アンコール
M「アンコールありがとうございます、すると思ってなかったんで、なんの曲にしましょう? 代表曲をやりたいと思います。今日は皆さん、楽しめたでしょうか? お天気ももちましたし、いい一日になったと思います。途中からステージが盛り上がって行ってバックバンドも盛り上がって、楽しいです」
T「ありがとうございます」
START
M「ありがとうございます、DEPAPEPEでした! 気をつけてお帰り下さい」
徳岡さんが最後にもう一度バンドメンバーを紹介して終了。
以上、こんな感じでした。
神戸の人と水の飲み方は関係ある……?
水曜日、これを書いた以外はほぼ起きられませんでした。まあ仕方がないよね。砂浜を歩いたり4時間以上も座ってれば、ヘトヘトになるに決まってるんです……休みの日には休まないと死ぬに決まってんです……。