世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

麻疹の予防接種を受けてきました


春に病院にいって抗体検査まで受けたのですが、ワクチンが入ってこず、麻疹の予防接種がずっとできないでいました。
今月の初め「いま風疹との混合ワクチンしかつくっていないそうなんですが、値段が倍近くになってしまうので、それでも予防接種を受けたいか確認して下さい」といわれ。
かまいません、と返事をしておきました。
やっと先週末、ワクチンが入ったことが確認できたので、今週はいろいろ忙しいこともあり、比較的体力に余裕のあるだろう週の初めに病院にいったのですが。


三連休明けということを忘れてました……雨なのに病院、めっちゃ混んでた……薬局がしまっちゃわないか、ヒヤヒヤしました。


「インフルエンザの予防接種の時のポーズを取って下さい」といわれて、「私、(たぶん大人になってから)受けたことないです」といったら看護師さんにびっくりされました。
いや、受けたい気持ちはあるんですが、今の仕事、10月から3月までほぼ繁忙期か、具合の悪い時期しかないから……。


とりあえず副作用などが出るとしたら今週中だと思われるので、今週はなるべく安静にします。
「高熱が出ることはありませんが、くれぐれも運動しないでください」と言われました……。


抗体検査で擬陽性ぐらいはあったので(数十年前にかかっていても残ってるものなんですね)、接種は一度でいいでしょうということなので、これで様子をみます。
風疹のワクチンは、子どもの頃に受けてた世代なので……。