世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

Y字歯間フロスは効果があったかな?


「ちゃんとスキマは磨けていますよ〜、今治療しないといけないところはありません」といわれました。
というか今回の歯科衛生士さん優秀だった……あそこは皆さん、だいたいスペック高いんだけど、最初「口を開いて下さい、食いしばって下さい」しか言われないので大丈夫かな、と思っていたら「そこ、前から気になってて、一番磨いて欲しかったんです!!」っていうところをすごく丁寧にやってくれて、終わった後、ほんとにサッパリ綺麗になってました。熾烈教師の接着剤が余計なところについてたのも、とってもらえたし(ボンドの部分は傷がついて着色汚れがつくと色が取れないんです)。
歯列矯正の近辺は(磨きにくくて)歯石がつきやすいので、近いところのスキマを気をつけてくださいね(虫歯になりやすい)といわれておしまい。


いや。うん。気をつけよう。


次は3月中旬ぐらいに……ええ。


他にもいろいろ懸案事項だらけなので、ひとつずつ片付けていきます……。