世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

辺野古「県民投票まで作業停止を」!

narihara2018-12-16



普天間飛行場を移動するとして、14日から突然、辺野古に土砂が投入されているわけですが。
沖縄県はそれを了承してないし、岩ずりを投入するといっておきながら、実際に工事に使われているのは赤土。
もともとの地盤が弱くて飛行場に不向きな上、赤土は海に沈殿してサンゴを窒息させ、漁業そのものも出来なくなる。もともと農地の赤土が流入しないように規制をかけてる状態なのに、この蛮行。
そもそも、辺野古に移動しても普天間がなくなるわけでもないし、オバマもそんなこと要求してなかった……。


というわけで「アメリカ政府に対して署名活動しようぜ!」サイトが立ち上がりました。

「トランプさん、辺野古を止めて」 米ホワイトハウスへ嘆願 電子署名10万筆を募る
【平安名純代・米国特約記者】トランプ米大統領に、来年2月に予定されている県民投票まで、名護市辺野古の新基地建設作業の停止を求めた電子署名活動がホワイトハウスの請願書サイトで始まっている。8日に開始後、約7千筆(米東部時間11日午後8時時点)が集まった。30日以内(来年1月7日まで)に10万筆が集まれば、ホワイトハウスが請願内容など対応を検討する。


https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa


英語なんで、ちょっと、という方のために、やりかたを解説してくれるブログも。

https://note.mu/tkatsumi06j/n/ndb0592be531d
【嘆願署名】ホワイトハウスへ「 #県民投票 がなされるまで #辺野古 #大浦湾 埋め立て作業の停止を」 (日英併記) #辺野古嘆願署名


沖縄のことなんて関係ないじゃん、って思うかもしれませんが、こういうの、そのままにしておくと、ある日突然、自分の住む町の防波堤とか家の前の道路に汚染土ぶちまけられるようになるわけです(すでになりかかってるわけですから)


というわけで私も拡散しておきます……!


●追記:18日にすでに10万書名を突破したようです! 各界にも広がっているもよう。


https://ryukyushimpo.jp/news/entry-850230.html
りゅうちぇるアジカンのGotch、芥川賞作家の平野啓一郎さんも 辺野古署名に著名人も続々、賛同 ホワイトハウス請願