世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

風邪薬でちょっと状態が安定したので


L'Arc-en-Ciel LIVE 2018 L'ArChristmas、これ、電子チケットオンリーなのでドームへは行けなかったんですけども、救済措置のライブビューイングはなんとか通ったので(ここらへんが謎なんですけどね)、最寄りの映画館に行ってきました。


というわけで、セットリスト。


1)winter fall
2)Caress of Venus
3)snow drop


ここでMCあり。平日にどうも的な。


4)BLESS
5)接吻
6)fate
7)Dearest Love
8)MY HEART DRAWS A DREAM
9)Hurry Xmas
10)Driver's High
11)DIVE TO BLUE


ここで中央ステージへ。サンタコス。kenちゃんのMCが無茶ぶりすぎて会場騒然(突然オリジナルのメロディーを歌えとか無理でしょう)。目が凶器とかいわれてましたね。


12)未来世界
13)静かの海で
14)trick(4人全員立ってギター&ベースもち)
15)XXX(t,y,k,hの順で歌ってました←なぜ頭文字で書くの)


メインに戻って。


16)Wings Flap
17)Link
18)White Feathers


●encore


1)Don't be Afraid
2)twinkle, twinkle
3)I Wish
4)雪の足跡


前半はともかく、後半は「えっこの曲? タイトルなんだっけ?」的なものが多くて、一瞬、メモする手がとまりましたね。
2年前のリクエストライブの時に漏れて、雪の季節にふさわしい曲ってことで選んだみたいです。
平日なのに来てくれてありがとう、とhydeのMCがまともなのにたいし、一年八ヶ月ぶりのせいかkenちゃんのMCがじゃっかん劣化してましたね(笑)。
例の人はいつもどおり滑っているので……kenとhydeは座り込んでというか、遠巻きにしてました。


ライブビューイング、細かいところが見られていいんですけど、一緒に歌えないのが、地味にストレスですね。
いつもどおりの流れのせいか、アンコールのウェーブタイム、映画館でも普通にトイレいってる人がけっこういましたよ……。
ちなみにサンタコスのスタッフさんが煽ってました。
とはいえ映画館でもコーラスのところは、みんな歌ってましたね……応援上映だわ、これは。