世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2018年を振り返る「創作TALK」 #創作2018_19記事


一応、サイトで簡単なメモをつけているんですが。
今年、なんのイベントに参加して、何を書いたかぐらいの一覧表は、つくれるかな、と。


とにかく2017年の秋に昔の病気が再発して、ずっと具合が悪かったので、あんまり書けていませんね……10本前後? 新刊は一応4冊?
アンソロも2つ参加しましたが、特におやすみアンソロの方は難産でしたしね(自分の新刊締め切りとバッティングして、見直しをする時間もとれないほどで、必要な資料を読む時間が足りなかった)。
特に秋の文学フリマでは、5月の続きでバンドミステリを出そうかなと思っていたのですが、体調不良すぎて、夏の新刊と、それまで書きためていたスピンオフをまとめた文庫しか出せていないというか。
というか、11月の文学フリマに出たら「5月の続きは?」という声を複数いただきまして……「早くゆってよ……そしたらそれを先に書いたのに」という気持ちにも。作者も人の子なので、待っててもらえると思うと頑張れたりするのでね……。

●2018年1月


・イベント「戦煌!11」に出る。
・参加した戦国BASARAアンソロ『刑部の日記』出る
・発行日に自分もイベントに参加するべく、新作(「合図」)を書き下ろして、戦国BASARA新刊『明暮』を発行。
・前年、具合が悪くて消化できなかったツイッターのお題を、美少年興信所番外編的に消化、Privatterにアップ。12月に書いた物をあわせて3本。「あきらめないで」「君を手に入れるための50の嘘」
・アンソロ2種(おやすみアンソロ、懺悔アンソロ)に参加挙手したので、諸準備。


●2018年2月


・美少年興信所スピンオフ「まさかの。」執筆。


●2018年3月


・美少年興信所スピンオフ「まさかの。続」執筆。
・美少年興信所スピンオフ「ヨナの怒り」(夏の新刊用書き下ろし)執筆。


●2018年4月


・美少年興信所スピンオフ「まさかの。続」脱稿。
・バンドミステリ「籠の鳥」改稿、入稿


●2018年5月


・第二十六回文学フリマ東京参加。バンドミステリ『籠の鳥』発行
・BOOTH FESTIVAL参加。
・懺悔アンソロ用原稿「つめたいひと」執筆
・フライヤー用原稿「雑談」執筆
・300SS用「日時計」執筆
・300SS用「ヴィタミン」執筆
・シズムアンソロウェブに参加すべく、サイキックフォース二次創作「氷の薔薇」執筆
・美少年興信所シリーズ改稿


●2018年6月


・第2回静岡文学マルシェにポストカードギャザリング「ヴィタミン」で参加。
・大人百合中心同人誌即売会「2OL《party》」に参加。新作をチラシで配布。
・懺悔アンソロ用原稿「つめたいひと」改稿
・美少年興信所シリーズ「ヨナの怒り」改稿、そのほかの作品も改稿。
・おやすみアンソロ用原稿執筆


●2018年7月


・イベント、Text-Revolutions7に参加。新刊『美少年興信所〜所長の憂鬱〜』発行。
・300SS「日時計」脱稿・頒布
・おやすみアンソロ用原稿「リリアン」書き上げる
・美少年興信所スピンオフ「愛しい」他改稿


●2018年8月


・ちょこっと文芸福岡、折本フェアに参加。旧作「王様の耳」を改稿。
・美少年興信所スピンオフ「死んでも厭」執筆。
・アンソロ用原稿「つめたいひと」最終稿しあげ。


●2018年9月


・第六回文学フリマ大阪で、参加したおやすみアンソロ『さよなら、おやすみ、またあした』発行される。
・美少年興信所スピンオフ「惚気」執筆。その他の原稿微修正+後書きなど。


●2018年10月


・尼崎文学だらけ、委託参加。『美少年興信所シリーズ』頒布。
・花鳥風月141に委託参加。
・第四回文学フリマ福岡で、参加した懺悔アンソロ『気軽な懺悔』発行。
・美少年興信所スピンオフ「美少年興信所〜所長の蜜月〜Between the Sheets」用改稿作業、入稿
・テキレボアンソロ用「剣の花束」改稿
・美少年興信所スピンオフ「瀕死の探偵」執筆


●2018年11月


・第二十七回文学フリマ東京に参加。
・美少年興信所スピンオフ&テキレボアンソロ用「瀕死の探偵」しあげ、発行。
・美少年興信所スピンオフ『美少年興信所〜所長の蜜月〜Between the Sheets』を新刊として発行。
フロマージュメロンブックス)さんで委託開始。


●2018年12月


・花鳥風月142に委託参加。
戦国BASARA三吉「わがうえの星は見えぬ」執筆
・新作バンドミステリ『紫の宝石』(仮)執筆開始。


まあ、こんな感じです。
来年は、もうちょっと何か、書けるといいですね……。