世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ぶじに年をとりました

お祝いしてくださった皆様、ありがとうございます。

今日はちょっと病院に行ってきたのですが、なんだか風邪をもらってきた気がします(だめじゃないか!) いやインフルエンザでなければ……コンコンと眠って治そう……。

若い頃はあまりそう思わなかったんですが、どんな偉い人であっても、死んだらそこでおしまいなので、まず生きてることが大事なんだなって思うようになりました……生きてれば復活戦がありえますからね……怪我をしたり病気したりしたせいもあると思いますが、無事に祖母の年齢をおいこせたので、叔母の年齢をおいこすところまでとりあえず頑張るぞ、みたいな……感じ?

 

あと、年をとったなーと思うのは、食べ物の好みが変わってきたことで……濃い味のものを美味しく感じなくなってきつつある……? 紅茶よりコーヒーの方がおいしいときがある……?

家族の数がへってきたので、大量に紅茶をいただくと余らせてしまったりして、「なりはらさんは紅茶派」と思ってる方に、なんだか申し訳なくてですね……。安い舌なので、ペットボトルの午後の紅茶とかティーバッグで十分なのです……。いや、その昔、イトコの家に遊びにいったら、すごく美味しいアイスティーがでて「これなに?」ってきいたら、午後の紅茶だったんですよ。冷蔵庫で冷やしただけじゃなく、さらに薄いグラスをキンキンに冷やしてあった……「あきらちゃんの家にいくといつも午後ティーのペットボトルがあったから、好きなんだろうと思って」って言われた時には、参りました、って思いましたね。

 

☆今日のメモ

 

コクヨ「ペーパーラップノート」発売。ラップのように引き出してカット - Impress Watch

文字通りの商品なんですけど、ちょっと長めの紙がほしいな、っていう時にはいいかなと思いつつも、だったら最初からB4とかA3用紙つかえばよくないか、とも思ったり。

 

【ミニレビュー】コクヨの「ハコビズ」はフリーアドレス時代のツール収納改革?-Impress Watch

むしろこっちを「いいな~」って思うんですが、これ使っても散らかしそうで……疲れてるとなんでも積んじゃうんですよね……だめじゃん。

 

Inner Message Ring | インナーメッセージリング | Jungyun Yoon | Generate Design

指輪の内側にメッセージか♥が入れられるリング。外すと文字が指に残るというもので、「痛そう」「すぐ消えるから意味がないのでは」とかいう意見もあるみたいですが、まあつまり内側にある方が恥ずかしくないじゃん、というものですよね。メッセージも「結婚して!」だったりするから、まあそういう段階のものってことで……でも面白いと思います。使い方次第?

 

「史上最悪のソフトウェアバグ」ワースト10を紹介(下)|WIRED.jp

だいぶ昔の記事ですが、先日、某統計値バグ問題で「COBOLは高齢者しか読めない」とかいう話が出たあたりで(申し訳ないけど今の三十代の人でも読み書きしてたはずですよ)、発掘された模様です。PCのプログラムを書き間違えても爆発したりしないよー、せいぜいこれぐらい、と引用されてたんですが、最後、人が死んで殺人罪になってるやんけ!

少なくとも8人の患者が死亡し、さらに20人が過剰照射によって深刻な健康被害を受けたとみられている。技師たちは、コンピュータによる計算結果を手作業で再チェックする法的義務を負っていたため、殺人罪で起訴されることになった。

 こ、怖すぎる……!