世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

一日で歯並びが少しずれてきた

金曜日の昼、歯列矯正用の針金の端が接着剤ごととれて、歯医者に行ったわけですが、ぜんぶはずした後、ちょっと下の歯の向きが変わってきました。

どれだけ強い力でひっぱってたんだ……また元に戻すのに何ヶ月もかかるんじゃないだろうな……不安になってきました……もちろん硬い物なんて食べてないですよ。

歯が自由に磨けるのは嬉しいですが、接着剤は全部とりきったわけじゃないので歯の裏はザラザラのままなんですよね……これ綺麗につけなおせるんだろうな……? 歯が汚れてきたらいつもの歯医者さんでメンテナンスしたいんだけども????

 

☆今日のメモ

 

某ナギノさんが新刊の宣伝にプロモーションビデオをつくってらしたんですけども。

小説同人誌のPVを作った話 – 灰青

これね、できあがりは素晴らしいし本を買いたくなるんですけども。

ナギノさんが使ったソフトのページを見ただけで心が折れましたね……。

AviUtl初心者が最初に読むべきページ【導入から使い方まで】

めんどくさい!!!!

 

そういえば私、昔、HTMLでノベルゲームをつくってエンディングに音楽を流しつつ何か動画っぽいものをつくらなかったっけか?と思い出しまして。

彼の名はA~北風と太陽と~ゲーム版エンディング画像

『彼の名はA~北風と太陽と~』ゲーム版エンディング画像

そうだ、gif アニメ……。

モノクロにしてあるのは色数を抑えて、曲にあわせるために表示を速くしようとしたんですね。これは無音ですが、同時再生されるBGMが終わると、画面が切り替わって、別のカラー絵が出てくるんじゃなかったっけ……?

この作品はもう、ゲームとしては販売していなくて、ノベライズ版とKDPの『彼の名はA』総集編版(https://amzn.to/2D3ELa2)しかないんですけども、当時は若かったし、なんかまだ、いろいろやってみたかったんだなってことを思い出しましたね。

まあ、宣伝には……あんまり……ならないかな……。