世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

一日起きられませんでした

先週の疲れがどーんと出て昼間すこし布団をあげたものの、すぐに取り込みなおして寝てしまいました……節分の豆がまかれてしまったので、掃除はザッとやりましたが……やっぱりまだ本調子ではないな……仕方がないんですけれども。でもこれから杉花粉の時期になるので、本調子がでないまま初夏がやってくるんだな……(遠い目)

 

☆今日のメモ

 

Spirited away: Japan’s winter ends 2019-02-02 | Espresso

英語で説明された日本の節分の記事です。

あまり間違ったこと書いてないけど、ツイッターで紹介してた人がこんなコメントを。

佐藤景一 on Twitter: "日本の節分。邪悪な精霊に扮した人にローストしたソイビーンを投げつける…と、英語の解説だとエキゾチックな奇祭にしか見えないな…。 https://t.co/Umjm6AIhaM"

 悪い精霊をローストした豆で玄関から追い出すってたしかにファンタジーっぽいですよね。

そうか、節分って立春を祝う儀式なんだなって思いました。冬を追い払うのか。

 

3. 執筆・データづくり | 文学フリマ

文学フリマの冊子の作り方コーナーの一頁で、2017年版の一太郎の機能を説明してるんですが、もうこんなことまで出来るんですね……いたれりつくせりだ。縦書きの文書を作るにはワードより楽だと思いますし連携機能もあるので、これから何か文書作成ソフトを買おうと思ってる方は、一太郎を選択肢に入れていいと思いますよ。ほんとに。

 

やばい!確定申告ぜんぜんやってない!なるべくラクに終わらすには「スキャナー」と「クラウド会計ソフト」だ - 経営ハッカー | 「経営 × テクノロジー」の最先端を切り拓くメディア

会計ソフトは便利だけど「領収書の整理が面倒なんじゃないか!」というのをスキャナーで解決すりゃいいんだよっていう話ですよね。精度がどうかっていうのと確認作業は必要だろうよっていうのがありますね。

うちはフリーランスではないので、医療費控除ぐらいしかやらないので……去年のぶんはあるていど整頓してあるので、計算するだけなので要らないかな……。あと5万円で一生使えるわけじゃないですからね……。