世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

病院と美容院をハシゴする

金曜日、起きたらなんとか身体が動きそうだったので(そして今月後半は地味に忙しくなるので)病院とか病院とか整体とかカットハウスとか、同じ方向にあるものをまとめてすませてきました……わあ、ヘトヘトだ……でも懸案事項が残ってて「あれもいかなきゃ、これもやらなきゃ」って思うよりストレスはへらせるので……とはいえ病院はだいぶ長いつきあいになりそうなので、なんだかなあという感じです。というか正直、泣きたい。

 

☆今日のメモ

 

ソロキャンプで食べたい“最強の1人飯”はこれだ! 自慢の料理プレゼン大会 - 価格.comマガジン

これキャンプでなくても問題ないレシピですよね……ただアウトドア仕様の作り方だから家でつくるにはちょっと考えないと駄目なところもあるかな?(炊飯器で炊き込んじゃうとか、もっと簡単な作り方ができる気がします)

 

はやぶさ2のタッチダウン精度はついに±3mの領域へ、どうやって実現する? | マイナビニュース

このプロジェクトは常に「こんなこともあろうかと」って準備した上で行われますからね……しかしこんなに遠く離れたところで、そこまでできるって……すごすぎますね。

 

優秀な若者を教職に引き寄せてきた日本で、とうとう始まった「教員離れ」(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

教育学部を受験する人が減っていて、特に地方の国立は倍率がひどいことになっているらしいです。まあ、ブラックですから……あと、昔だったら育英会奨学金があったわけで、育英会って、教員になって、お金をもらった年数の倍はたらくと、奨学金がチャラになったんですよ。今は育英会がなくなっちゃって、奨学金なんていったって、ほぼヤミ金(よりひどいらしい)ですからね……子どもの未来がいろんな意味で、危なすぎる……。