世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

腕が死亡中

新しいPC、有線マウスが使えないタイプなんですが、早くも後悔しています。

無線マウス、反応遅いし、めちゃくちゃ腕が疲れる……大きいのを買ったんですけど、プレミアムフィットって名前なのに、手にフィットしてない。というか動かす範囲が大きくてつらいのって、どうすればいいのかな。

ただでさえ右腕を酷使しているので、何か対策を考えなければ……。

 

あと、新しい一太郎で文書を読み込んでみたら、例の問題が再発していました。

[056986]Windows 10 April 2018 Update 以降の環境で、縦書きのダッシュやリーダーなどが横書きで表示されてしまう

やめてくれよう……これ、めっちゃストレスなんだから……。前はフォントを変更して対応したんですけど、どれが正解なのかな。縦の棒を2本ひいたはずなのに横棒で表示されるとめちゃショックですよ(某さんの小説も人物紹介のページだけすごいことになってて、「うわこれ刷り上がってきた時、ショックだったろうな」って思いましたし)。縦中横では解決できないっぽい。入稿までに解決策が見つかりますように。

 

一太郎 2倍ダーシ -こんにちは。一太郎で2倍ダーシを綺麗に入力する- Word(ワード) | 教えて!goo

【A】メニューバー からの操作の場合

1)[Alt] + [挿入(I)] - [記号/リーダ/スペース(K)] - [スペース作成(S)...] で [スペース作成] ダイアログ を開く。
【B】エスケープ メニュー をご利用の場合
1)[ESC] - [F・書式] - [X・スペース] - [S・作成] で [スペース作成] ダイアログ を開く。
【以下共通】
2)[設定方法] セクション - [数値(N)] の ラジオボタン が オン になっている状態で、[スペース幅(S)] の 2つ右側の ボタン を「mm・in・P・C」の内「C」に変え、その左の ボックス の値を「4.0」にする。
3)[飾り] セクション - [種類(F)]・[色(I)] の右側の ボックス の中からお好きな スタイル を選択し、[位置] を [中(M)] にして [OK] を クリック。
 以上です。

 

これは有効っぽいのでこれでやるしかないかな……AR系のフォント選んでも解決しませんでしたね。

 

●追記:2月28日に解決してました。知らなかったから新刊は上の方式でやってた……

[057466]一太郎2019のオプション設定[縦組時の約物をフォント優先で表示する]を利用する

 

☆今日のメモ

 

福岡で何かやってましたね。

「EVO Japan 2019」サイドトーナメント情報まとめ

この中で、サイドイベントとしてサイキックフォース2012も行われてたみたいです。

対戦動画があがってます。これ、いつまで見られるのかな(6時間以上あるのでまとめては見られない)

www.twitch.tvちょっと刹那VS刹那とか見てみたんですが、「その実力差でなんで置きドレインとかしないの?」「そこは闇に染めてないでコフィンあてなよ」とか突っ込みながら見てしまいました(後半はコフィンあててましたけど←っていうか自分があてたいからって人のプレイに文句言うなよ)。微妙な動きで何だそうとしてるかわかるぐらいはプレイしてるので……。ただ今の現役勢はほんとに強いので(手堅く勝つ)、私どころか、昔攻略本出してたレベルのプレイヤーでもなかなか勝てないですからね。っていうか22年前のアーケードゲームにまだ現役勢がいるっていうの、すごいよね。

 

●追記  

[EVO Japan]「KOF XIV」「SC6」部門の決勝が行われるDay2レポートまとめ。「SFV AE」「鉄拳7」「GGXrd REV 2」「BBTAG」ではTOP8が決定 - 4Gamer.net

コミュニティイベントのところで、サイキックフォース2012の対戦の模様が写ってますね。それにしても、鉄拳とかキング・オブ・ファイターズとかソウルキャリバーとかストリートファイターとかギルティギアとか(そしてブレイブルーとか)、ぜんぶシリーズものとはいえ、なんだか懐かしい名前ばっかりだな……KOFとかBLAZBLUEはまったく触ってないんですけども。