世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

マイクロソフトアカウント怖い

新しいPCに引っ越して、前と同じく使えるように整頓中なんですが、一番最初にびっくりしたのは、前のPCの壁紙が突如現れたことです(2/13にも書きましたが)。

その壁紙、私が自分で撮影した駅の宣伝ポスターの写真だったので……。

まだデジカメのデータも移動してないのに、ってギョッとしたのですが、どうやらマイクロソフトアカウントを同じのにして入ったために、同期したみたいなんですよね。

 

でもって、新しいブックマークをこしらえているのですが、ちょっとMicrosoft Edgeを起動してみたら、古い「お気に入り」が残ってる……えええ、なにこれ……。正直、Edgeの画面、見づらいから別のをデフォルトにしようと思ってるんですけど、これも同期されるらしいですよね。

 

怖いわ……。

 

ところで、見づらい原因がわかったので消しました。

Microsoft Edge(エッジ)のタブプレビューを消す方法 – Windows10覚書

 

☆今日のメモ

 

【やじうまPC Watch】仕事のし過ぎで、いきなりATOKに怒られた - PC Watch

一太郎をいれたら、リフレッシュナビっていうのがついてまして、2時間ぐらい作業してると(ずっと書いてなくても、画面を開きっぱなしにしてると、だと思う)休憩を要求してくるんですよ。びっくりしました。

昔「秘書君2」っていう優秀なスケジューラーソフトを使ってまして、秘書君は作業時間を知らせてくれて「もう4時間も働いています、休憩を強くおすすめします」っていってくるので癒やされました(4時間もぶっ続けで何かやってる場合たぶん休憩してる場合じゃなかった時だと思うんですが)。

あれ、設定も簡単でいろいろ便利で、今でもあったらいいなと思うソフトのナンバーワンなんですが、64bitマシンには対応してないみたいなんですよね……別のスケジューラを使ってはいるんですが、新しいバージョンをDLしたら、なれてないからわかりにくくてですね……。

 

声優・小林清志と羽佐間道夫が相見える! 草創期の吹き替え秘話 | 本がすき。

草創期すぎるでしょう……小林清志なんてうちの親が子どもの頃から仕事してたんじゃなかったっけ?(なんかウィキ先生みたらその時期のことはあんまり見当たらなかったけども)

これ、続きがみてみたいですね。