世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

みなさんご無事ですか

朝のニュースで「花粉症まったなしです」とか流れるこの頃ですが、いかがお過ごしですか。同僚の一人は薬が切れたので早退していきました(「明日出勤できなくなるのでごめんなさい」って言ってました。わかります)。

私もあまりご無事じゃないわけですが……来月イベント二つもあるのに告知もできてない有様ですしね……皆様もどうぞご無事で……。

 

☆今日のメモ

 

JR西日本が2030年度頃までにみどりの窓口を大幅減へ 設置駅は30駅に - ライブドアニュース

今度はJR西日本ですね……定期券とか指定席買う人はどうしろと?

 

また作って遊べる! 「ワクワクさん」がYouTuberデビュー - ねとらぼ

私は高見映さん世代なのであんまりワクワクさんを見てないんですが、なんとゴロリがお亡くなりになっていたとは……。

 

国立国会図書館、書誌データを4月1日からだれでも無償で自由に利用可能と発表 – HON.jp News Blog

借りたい本があるかも、と無駄足を踏まずにすむわけですね。ただここ5年の文献という話のようなので、期待しすぎてもいけないかな?

 

「ATOK」最新版レビュー、「まいかた」じゃなくて「ひらかた」だよ | マイナビニュース

うちのATOKは赤ん坊なので、割とまだトンデモ変換をしております。そもそも私も登録辞書の出し方どうすんだっていう状態で、例のダッシュ問題も解決してないので、そんな機能より大事なことがあるぜっていう気がしております。

 

楽園編集部 on Twitter: "【特報】A-koe配信「楽園」発のボイスコミック第8弾! 竹本泉『トゥインクルスターのんのんじー』キャスト決定!! ノンノンジーを加隈亜衣、一月を野島裕史、エルロイを会一太郎、ヨ・ハンセンを祐仙勇が熱演!!! 美少女宇宙船長が縦横無尽の大活躍♪な竹本スペースオペラの傑作です。(敬称略)… https://t.co/Pv36JTLAlp"

えっ、今頃のんのんじー?(いや去年、新刊出たけど)ボイスドラマ? 楽園、よっぽど竹本泉推しなんだなあ……というかこれどうやって聴くの……買うものじゃないのか?