世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

新聞に訃報が

www.youtube.com新聞を読んでいた妹が「ピーターが」というので「死んじゃった?」と反射的に訊いてしまいましたよ。77歳か……ウィキをみたら10年前から患っていて、どうやら再々発らしいので、仕方がなさそうですね。

この訃報映像は、略歴とかモンキーズ時代の話とかよくまとまっていると思ったので貼ってみました。ところで彼の本名を原語で初めてきいたかもしれない。字面でしか知らなかったので……。

 

Peter Tork - Wikipedia

モンキーズのピーター・トークが死去 - amass

 

 

 

www.rollingstone.com

www.billboard.com

モンキーズのメンバーをはじめ、ブライアン・ウィルソンやマーク・ハミルらがピーター・トークへの追悼コメントを発表 (2019/02/23) 洋楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

Mikeの追悼が見当たらないなと思っていたらFacebookにコメントがありましたね……くそう、見に行きにくいものだから気づかなかったですね。

 

f:id:narihara:20190228000513p:plain

Mike Nesmith Facebook ピーターへの追悼文

すごく彼らしい文章……!

 

☆今日のメモ

 

春名風花、高校では「西村さん」だった 卒業を機にカミングアウト 学校の配慮に感謝(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

彼女、本名で芸能活動をしていたわけですが、小学生の頃から嫌がらせがひどく、高校は別名で通っていたそうです。なるほどね……事情のある人は学校に相談すると、こういう対応もしてもらえます、という例として語っているのもいいですね。

 

ウォークマン®Sシリーズ 「落語三昧200席」 | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

悪くはないパッケージだと思いますが、落語って本来的に所作も見るものじゃないのかな、という気がしていて、それを考えるとスマホとかの方がいいのかな……。

 

誰でも簡単に「縫合が必要なレベルの切り傷」に応急処置を施せる「ZipStitch」 - GIGAZINE

誰でも簡単、というほど簡単ではなさそうですが、原理としては理解できます。

しかしこれ日本じゃ買えないんじゃないですか……!

 

 

なんか今日はぜんぶ今日のメモみたいになっていますが、この訃報は個人的には割と大きな事件なので、別枠にしました。