世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

意味がわからないよ

確定申告の時期なのですが、早く行かねばと思いつつ、私の体調が悪かったのと、母の膝がだいぶ悪かったので、2月ちゅうは行けないでいました。

去年は税務署が移転しまして、もしかして前より申告が簡単になったのでは、と期待していったら、はるかに悪化した上、地獄のような待たされ方で(椅子も用意されずに長い列にぎゅうぎゅうに並ばされ、2時間近くトイレもいけないし酸欠になるかと思いました)、これは今の状態の親を連れていけないなと思い、今年はオンラインでできる e-tax に挑戦してみました。

 

なんだこれ、めんどくさい……。

 

一番不思議なのは、オンライン完結だと、源泉徴収票すら提出しなくていいのに、書類送付を選ぶと、マイナンバーカードの写しまで郵送させるんですけど……これさ、万が一、誤配でもされたらどうすんの?

一応、間違えても期間内ならやり直しができるみたいなんですけども。

システム、今後、もうちょっと変わってくれるんじゃないかと思うのですが(だってぜったい国民全員がマイナンバーカードの申請しないよ)、セキュリティ面もなんだか不安だし……。

 

来年元気だったらやっぱり税務署行くかなと思ってしまいました。

医療費控除は絶対しなきゃダメな額になるので(今年のは年収の半分近くいきそう)……

 

要注意! 確定申告の手続きや書き方でよくあるミス12 [確定申告] All About

あとこれね。正直、復興税とかいくらなんだよ、勝手にとっといてちゃんと使ってないだろとか怒りがわいてきますよ……。

 

 

☆今日のメモ

 

https://twitter.com/kawanasan/status/1102914545360633857

 

ここからのスレッド、あとで読みます。たぶんなんか役に立つこと書いてある。