世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

またTo Do Listつくらないとだめだな……

10日の花鳥風月の委託参加が終了しましたので(まだ結果はわかりませんが)、これから21日のテキレボの準備に入ろうと思います。

いろいろあってまだ何もできていないので、これから少しずつですけれども……。

(サークルチェック、ポップ作成、差し入れ作成、見本誌作成&印刷が必要な物を刷る、荷物をつめる、搬出する作業、服装その他を整えるなど……ただ新刊だけもってぶらっと行くわけにもいかないので……というかホントにもってけるかな←腕がちょっとまだアレなので)

とりあえず自家通販のページに新刊を追加、外部サイトにも追加しました。

新刊のお取り置き希望は、当日のとりおき、通販の取り置き、ともに3月19日までにお願いします。発送はテキレボの後になります。

また、既刊の通販のご希望は16日までにお願いします。17日以降~21日まで発送作業ができませんので……。

 

☆今日のメモ

 

インド人が無印良品で爆売れ中のカレーを食べたら奇跡が起きた - Yahoo!ライフマガジン

いろんな本音が出ていてとても面白い記事でした。カースト制度が厳しかったインド人でもこうなら、イスラム圏の人も海外じゃいろいろやってるよね……。

 

「公衆電話使おう」自治体がPR 災害時の重要なインフラに 使い方分からない世代も - 毎日新聞

公衆電話がそもそも、すでにめちゃくちゃ台数減らされてないですか……? インフラになれるほど設置されてますか? そりゃ使い方わかんないですよ、使ったことがなければ。ていうか電話局もガンガン減ってますよね。みんなIP電話になってくから?

 

いわゆる「読書通帳」サービスについて:「図書館の自由」の観点から

これちょっと難しい問題をはらんでるわけですが……本人の意思で読書記録をつけることはなんの問題もないんですけど、それを第三者が管理することって、以前も某学校の取り組みで問題になったのに、「その本を買ったらいくらになってた」とかまで記録させるの、なんかおかしくないか……? そもそも公共図書館は公費でまかなわれてるものなので……それから、ただで読めるからと海賊版騒動とごっちゃにしてる人がいて、それはそれで違う話だよねっていう……。

 

レターセット ガサガサ 5サイズ封筒 黒(86418006)|ミドリオンラインストア

適当なサイズの封筒がなくて、結局、定形サイズの茶封筒で送ってしまう、という方のためにいろいろ少しずつ取りそろえましたよ、というやつですね。

色とか選べば使えそうです。

 

あとこれ、今年もあるみたいです。

fukko.yahoo.co.jp