世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

医者のハシゴつらい

火曜日は医者を三つハシゴしたのですが、混んでいなくても、トータルで5時間ぐらいは病院にいることになるので(行き帰りの時間を含みません)、しかも、じっと座っているわけでなく、あちこち行き来したり検査とかしたりするので、やはりヘトヘトになるという……元気になるために行くのに体力が削られすぎる……今後三週間、非番はぜんぶ病院の予約っていう……今年はGW入る前に余裕もって薬もらわないといけないし……「私も長生きしないな」って思わず呟いてしまったりしますね……まあ、花粉症の時期が終われば耳鼻科が減らせるので、なんとかなるでしょう、なんとか……。

 

あ、お見舞い拍手、ありがとうございます。

 みなさんのご協力と励ましで生きながらえております……!

 

☆今日のメモ

 

8P折り本ツール

ずっとパインピースプロジェクトのOtteeを使ってたんですが。

otteeで折本(小説本orイラスト本)を作る - Togetter

新しい本をつくる時も、前にxml形式で保存したものを読み込んでいたので、細かい設定をしなくてすんで楽だったんですが、それを飛ばしちゃったのでね……今後はこれも使ってみようかな、と……。

 

CORTEX Beta1.3

CORTEXは、日本語の文章の修正を自動化したツールです。形式段落の字下げや三点リーダの個数修正など、一般的なテキストエディタでは少々面倒な文章の修正・校正を簡単な設定で行うことができます。

日本語の文章のタイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェック/校正

日本語のあからさまなエラー (タイポ、スペースのエラー、誤字脱字、変換ミス、入力後の編集ミス、文字化け) を自動チェックします。

 

どうも一太郎の校正機能にはまだ不安があるので(誤字脱字は自分で見直さないとやっぱりダメっぽいです)、こういうものも有効に使えたらいいかな、と……。「てにをは」のだぶりとか、かかりうけがおかしいとか、そういうのがチェックできるのってあるのかな……新しいキーボードに慣れてないのでタイプミスが多いんですよ……。

 

続・子役はかわいそうですか|春名風花|note

今回の事は「しっかりした優良企業だと思って就職させたら、実はブラックでした!!」というような案件です。山口さんにもその親御さんにも、全く落ち度はありません。あくまで悪いのは加害者と、加害者からタレントを守りきれなかった大人です。だから被害を受ける側に対し「馬鹿な親が自分の娘をタレントやアイドルにするために、こんなヤクザな業界に娘を入れようとしたから・・・」「芸能界が汚いのなんて周知の事実なんだから・・・」とも取れるニュアンスを出して、被害者の自己責任論が盛り上がるような流れに持っていくのは、僕は違うと思うんですよ

この引用部分以外も「その通りだよな」と思って……。ちゃんと仕事してきた人の言葉は重みがあるなって……しかも公私ともにあらゆる攻撃をうけてきたわけなのに……