世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

一応年度末締め的なことはしてきましたが

異動の関係でまたいろいろ状況が変わるっぽいので、落ち着かないこと甚だしいです。

しかも4月は第二週の終わりまで、丸一日休める日がひとつもないので(私、死ぬんじゃないか?)

まあ、粛々とやります……。

リリースしなきゃいけないものリストをさっき書き出してみたんですが、そんなに重めのものはないので、なんとか出せるかな……今週は何もできませんでしたが……とりあえず体力を回復させないとね……。

 

☆今日のメモ

 

「ヴ」表記が今月いっぱいでなくなる 改正法が成立 | NHKニュース

何の意味があるのかよくわからないんですが、どなたかどういう意味か教えていただけませんでしょうか……。

 

毛利元就や輝元などの書状 原本約70通見つかる | NHKニュース

よくこんなものが出てきましたね。原本は数百年前のものなわけで……。

ちなみに毛利氏っていうのは、もともと相模国愛甲郡毛利庄っていうところが発祥で、広島じゃないんですよね。しかも「もうり」じゃなくて「もり」って読んでたらしい。なんで安芸に分家したことを知っていたかというと、実は神奈川県内に毛利氏由来のものが展示されてるところがあるときいて調べたからなんですが。

大谷さんの部下の平塚さんだって神奈川県の平塚が元だったとかいう話なのでね……。

 

横浜駅を通らない東海道線に乗る いまは貨物メイン、もうすぐ「本格的」な旅客線に(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

「相鉄・JR直通線」大和~新宿806円、湘南台~東京908円に 相鉄など運賃認可申請 | 乗りものニュース

私自身が、この経路で乗ることがあるかどうかは謎ですが、相互乗り入れになったら便利になる人はけっこういるだろうな、という気はしています。