世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

スーパーを探す体力がないんですよ

自転車で行ける距離にワークマンプラスが出店したというので、ちょっとだけ買い物にいってみました(やっぱり男性向けが多いイメージですね。メンズの大きめの合羽と女性用のパーカーを買いましたよ)。

そしたらカルディも近くにあったので、ネットで話題になっていた塩とかちょっと買ってみました……1つ100円ぐらいなら気軽に試せるなって……

パリパリ無限キャベツのもと とか 瀬戸風味 とか ネットで単語だけ流れてくる食べ物って、ちょっと試してみたいな、と思ったりするわけですが、通販だとまとめ買いでないと、送料がすごく高くなるので 気軽に試せないっていう……スーパーで買えたらいいなと思うわけですが、近くのスーパーでさえしらみつぶしにする体力がないっていう…… いや、あと何ヶ月かすればきっと……体力ぐらいは……戻ってないと……ねえ……。

 

☆今日のメモ

 

UDデジタル教科書体提供開始 | 株式会社モリサワ

デジタル教科書をはじめとしたICT教育の現場に効果的なユニバーサルデザイン書体です。学習指導要領に準拠し、書き方の方向や点・ハライの形状を保ちながらも、太さの強弱を抑え、ロービジョン(弱視)、ディスレクシア(読み書き障害)に配慮したデザインで、読みやすさについてのエビデンスも取得しました。今回のアップグレードでは、英語学習教材に適した欧文書体「UDデジタル教科書体 欧文」と、教材制作に必要な「UDデジタル教科書体 学習記号」も同時に提供します。

ほんとに読みやすいらしいですよ……これで勉強ができるようになる子が増えるといいですね……!

 

リコー、紙の上でスライドさせて印字できる手のひらサイズのモノクロハンディープリンタ - ITmedia PC USER

アプリがPCでも使えるならちょっと使ってみたいですね……プリンタを通すのは怖い物って結構あるわけで……。

 

【扇風機】フレ 2WAY ハンディファン グレー(グレー) Francfranc(フランフラン)公式サイト|家具、インテリア雑貨、通販

人気の扇風機が再販されますよってことらしいですが、これ、PCのあるところじゃないとアレかもですね……。

 

【ジグザグ編み】親指穴編み出しハンドウォーマーの編み方 - ニコニコ動画

かぎ針編みで伸縮性のある編み物ができるっていいなあ……その前にジグザグ編みを習得しないといけないわけですけど(細編みはいくら私でもできるよ)。棒針編みだとつい硬く編んでしまうので……。

【ジグザグ編み】かぎ針で伸縮性のある編み地を編む方法 - YouTube

【ジグザグ編み】改良版・段差が目立たない立ち上がりの編み方 - ニコニコ動画