世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

やっぱり起きていられない

連休中で天気がいいのは日曜日だけといわれたので家の周りを少しだけ片付けたのですが、途中で体力が尽きて倒れました……そんなに長いこと動いてたわけじゃないのに……どんだけ体力がないんだ……というわけで午後もずっと横になっていました……連休中に片付けなきゃいけないリストが終わらないな、これ……。

 

☆今日のメモ

 

脳の信号から合成音声、言語障害の人に希望 米大学の研究で - ロイター

これ一つ疑問なんですけど、思っても言いたくないことってあるわけじゃないですか……どこまで随意に話せるのかな?

 

ネスレ日本/写真をそのまま描けるラテアートマシン「フォトラテ」 (2015.12.15)|流通ニュース

壬生キヨム on Twitter: "これこれ。技術の進歩はすごいなあ。値段どこにも書いてなかったけど(?… "

だいぶ前からマシンそのものはあったらしいのですが、先日キヨムさんが某サービスエリアで自分のスマホの写真をラテアートにできた、と呟いてらしたので……これは需要ありますね……

 

自宅でここまでできる→日本史史料の探し方/集め方 読書猿Classic: between / beyond readers

調べるにも知識がいるわけですが、日本史が専門とかいってとんでもないことを広めようとしている人がいっぱいいたりするわけなので、ツールとしてしっておきたいなと……。