世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

連休三日目も寝たり起きたり

いつになったら回復してくるんだろうか……。

 

とりあえず夕方五時には起きて、退位の儀式の中継はみておりました。

天皇陛下 最後のおことば 全文 | NHKニュース

Emperor Akihito becomes first Japanese monarch to abdicate in 200 years - CNN

欧州の王室に言及したくだりを削除、皇族の負担軽減の箇所にも介入姿勢|LITERA/リテラ

簡潔で、平和を願うお気持ちが伝わってくるお言葉でした。

厳粛な儀式の場のせいか、ずっと表情を変えずにいられたのに(言いたくてもいえないこともおありでしたでしょう)、仕草の端々から美智子様を気遣ってらっしゃるのが見えて、「ああ!」と思いました。

 

 

「退位は約200年ぶり」海外メディアも大きく報道 | NHKニュース

各国の反応の差が面白いですよ。

 

影踏丸 on Twitter: "三種の神器とその形代の経緯(稲田智宏『三種の神器』より)… "

三種の神器って全部出されたわけでもなければレプリカだったりするとか。

 

https://twitter.com/tarareba722/status/1123157338263658498

陛下の呼び方についてとか。

公共性が高いと判断して、日本雑誌協会から各社に届いた「5月1日即位で変わる天皇・皇族の呼称についての注意点」を要約し転載しておきます。 1)4/30午後5時から退位の儀式が宮中で行われるが、呼称が切り替わるのは5/1の午前零時から 2)「平成天皇」という呼称は諡(おくりな)なので絶対にNG

3)同様の理由で「令和天皇」も絶対NG 4)現在の天皇陛下上皇上皇陛下、明仁上皇明仁上皇陛下 5)現在の皇后陛下上皇后上皇后陛下、美智子上皇后、美智子上皇后陛下、美智子さま 6)現在の皇太子さま→天皇天皇陛下徳仁天皇徳仁天皇陛下今上天皇

7)現在の皇太子妃→皇后、皇后陛下、雅子皇后、皇后陛下雅子さま 8)現在の秋篠宮さま→皇嗣皇嗣殿下 9)現在の秋篠宮妃→皇嗣妃、皇嗣妃殿下、紀子さま秋篠宮家の呼称については宮内庁でも検討中のところがあり、今後別の呼称が使われる可能性もあるそうです)

以上、これはあくまで日本雑誌協会の見解であり、もちろん「これが唯一の正解」というわけではないことも付記しておきます。そのうえでご参考まで。

 いろいろ勉強になりますね……。

 

夜、親が美智子様のドラマを熱心に見ていて、華族の話なんかもでてきましたけども「明治維新のどさくさでなった人たちだっていっぱいいたのに、なにが華族様なんだろうな」とか思ったり思わなかったりしました。

 

さて、即位の儀式までに起きられるかな……(どんだけ弱ってるの)