世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

企画に参加するときは余裕をもってね

ペーパーウェル02、に参加してまして。

ペーパーウェル02参加作品一覧

これね、企画者さんが力のある方なんで、宣伝しなくても皆さん、出力してくださるんですよ……今回のは割とつらい感じのアレなので宣伝してないんですけど、普段のネプリ出力では考えられない数字が出ている……いや、誤字が二カ所ぐらいあってですね、一カ所はすごく目立つところなので……いや、なんていうか、ほんとに、なんかに参加するときは余裕をもってね、って思います。参加したアンソロで人名が間違ってるのに気付かなかったとか、ほんと、「死にたい」ぐらいの気持ちになりますからね……なぜそんな大事なところを間違うのか、みたいな……。

 

☆今日のメモ

 

インターネット炎上鎮火マニュアル2019 - ホームページを作る人のネタ帳

まずはやってはいけない事

  • たとえ事実でも、証明できない事は言及しない
  • 法律上クリアしていないなら言及しない
  • 法律上クリアしている事をアピールしてはならない


まず炎上とは、対個人との戦いではありません。また、世論との戦いですらありません。
炎上してしまっている以上、もはや世論との「調整」になります。

実態が無い相手と戦って勝てるわけがないので、あくまでも「調整」が最終的なゴールとなります。
その中で、最もやってはいけない悪手、それが上記の3つです。

 

すごく大事なことですね……。特に最後、法律はクリアして当たり前なので、そんなことをやってもむしろマイナスっていうのが鋭い指摘……。

企業は黙ってテンプレ返し、そりゃそうだよな、みんなゴシップとかネガティブな言葉をききたくないんだから、穏当なことを言って黙っているのが一番正しい対処ですよね……って思いました。

 

コクヨの通販カウネット on Twitter: "コミケに参加される皆さまへ

バッグの表面に「透明ポケット」は必要ですか?

痛バッグにしたり、会場マップ、リストなど出し入れの頻度が高めなものを収納するという認識です。

カウネットさんがまた何か考えてますね……コクヨの例のシリーズは欲しいなと思いつつ買ったことがなくて……というのはそれだと用が足りないから&おいてられないからなんですが、コクヨなら丈夫でいいものをつくってくれるのではという期待感はありますね。