世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

腰痛二日目

テーピングのおかげで、身体を少し動かし始めれば動けるのですが、突然立ち上がるとか振り向くとか物を拾うとかの作業は、まだ、できない有様で……。

今週末までもう休みもないし来週は週明けから病院ハシゴだし……動けなくなっちゃわないようにしないと……。

 

☆今日のメモ

 

100年後には1都1府3県しか残らない - A Successful Failure

というか100年後まで日本が残ってますかね、っていう……自分が死ぬまでの年数がどれぐらいか、時々考えてみますが、あと二十年とか三十年とかもちますかね……? 外国から来た労働力でなんとかする? 無理だと思いますよ。

 

ヘリウムが入手できない!JAXAなど研究機関が“悲鳴”(ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

ヘリウムの生産は地下の天然ガスから抽出する。世界生産の約6割を占める米国は戦略物資と位置付け、国外への販売を2021年に終了する。同じく生産の3割を占めるカタールは周辺国との国交断絶で船便の遅れが目立つ。18年秋の供給側の国際会合を機に、販売が絞られ値上げが進行。先行きが見えないという。

なんでも海外から調達できると思うなよというアレです。こちらも。というか今の外交で海外とちゃんと競争とかできるの……?

 

ちょっと明るい話もメモっておこう。

 これいいライフハックですね。好きです。

 

視覚過敏の人がヨーカドーのグリーンノートの入手ができなくなってつらいというつぶやきをしたところ、ロフトがすぐに反応したという美談です。確かに見やすい方がいいに決まっている……!