世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

皆さんのご無事をお祈りします

台風の備えと言ってもできることはあまりなく、あるものを点検したり窓まわりに布を詰めたりしていますが、とりあえず明日は外へ出ない、しかないかな、と……。

 

拍手ありがとうございます。皆さんのご無事をお祈りいたします。

 

☆防災メモ

 

台風19号の停電リスク 東京都心を含む広範囲で注意 - ウェザーニュース

注意地域に入っていますね……連休はネットにつなぐどころではないかも?

 

危機管理のプロが指南 災害が迫った時にやるべき3つのこと|日刊ゲンダイDIGITAL

ゴミ袋を切り開いて窓にはるだけでもガラスの飛散防止になりますよ、とのことですが、窓ガラスが割れる風で、ゴミ袋で大丈夫なのでしょうか……とりあえず雨戸・カーテン・障子はぜんぶ閉めていますが……。

 

セリアで買える7つの防災アイテム、用意して損はない! : 東京バーゲンマニア

折りたたみのウォーターバッグがあるんですね。どれぐらいもつものなんでしょうか……。

 

これさえ買っておけば...。 非常時をのりきる緊急レシピ3つ。 : 東京バーゲンマニア

電子レンジを使うレシピとかもあるので……あくまで参考に的な……。水漬けパスタって本当に一分で火が通るかなという気もしますが……。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/toilet-gyakuryu3

台風直撃「トイレの逆流対策」を忘れないで!下水が逆流するおそれ

豪雨や台風のときは、下水が逆流し、トイレや風呂場、洗濯機の排水口などから水が噴き出ることがある。

水嚢で対策できます、とのこと……それこそウォーターバッグが役に立ちそうですが……下水の逆流も怖いですが玄関から水が入ってくるのってすでに逃げないとだめでは……?

 

台風19号の「低気圧」で体調が悪い人の特徴 | 天気・天候 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

耳のマッサージで少しでも、ということですよね……ただ、古傷とかも傷むのですが……

 

【台風19号 大型で猛烈な勢力で関東直撃へ】ウェザーニュース最新情報 - 2019/10/11(金) 08:00開始 - ニコニコ生放送

家にテレビなんてないよという方はこんなのも……。