世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

花鳥風月への参戦をここでいったん終了します

12月の回まで参加しようかと思っていましたが、今回の結果を見る限り、すでに一年以上参加していて、主な既刊は大体売ってしまえたな、ということと、体力的にこれからの準備が難しいので、いったん今回で、委託参加を終了しようと思います。

今まで購入してくださった島根の皆様、誠にありがとうございました。

今後は通販等でよろしくお願い申し上げます。

 

ほんとうに体力がなくて……明日は朝から病院なんですが、起きられるかどうかがすでに自信がなくて……拍手ありがとうございますね……。

 

☆今日のメモ

 

台風19号の中、注目されたパチンコ店のツイート。知られざる防災拠点、災害避難所としてのポテンシャル | ハーバー・ビジネス・オンライン

170億円の避難センターよりパチンコ店の方が、というお話……いわれてみれば防災用品とかおいてありますよね……あんまり入ったことないんですけども……。

 

子どもの時に、自宅に紙の本が何冊あったかが一生を左右する:大規模調査 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

実際に読むか読まないか以前の話なのね……「身の丈にあった」とかなんとか言った人はきっと家に本がなかったに違いないですねえ。

 

〈あとがきのあとがき〉わたしは自由に死ぬ!人生は自分で決める女と真面目青年の恋── 『カルメン/タマンゴ』訳者の工藤庸子さんに聞く | 光文社古典新訳文庫

ちゃんと読んだことなかったけど、なるほどなと思いました。なんでもロマとかにしときゃいいわけじゃないんだよね……。

 

働き方カードゲーム「ライフ・スイッチ」誕生 別の人生を歩むことで価値観の多様性理解へ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

すごい重いゲームっぽい……やりたくないってならないのかな……。

 

日本一のオフィス街・大手町に「将門塚」が今も残る歴史的因縁(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース

そういえばなんでここにあるのかとかは考えたことなかったですね……ちょっと勉強になりました。