世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

新刊増やしました(無配の折り本ですが)

カタログにも追加しました。

『最後の挨拶』というタイトルですが、内容はあんまり最後の挨拶ではないです……。

というか本当に目を開けていられるのが不思議なぐらい、疲れておりまして……24日は天気があまりよくないようですので、皆様もお気をつけておこし下さいませ。

 

あと、こちらでのご報告が遅くなりましたが、桂瀬さん主催の「遠隔300字SSポストカードラリー」企画で、テキレボ用に作成した「不要の羽」が完配となりました。今後のイベントで頒布されるカードセットには含まれていませんので、ご容赦下さい。ポストカード版は年明けにでも公開しようかと考えています……。

 

あ、拍手ありがとうございます……!

 

☆今日のメモ

 

ユニークな仕組みを持ったゾンビケーブル 断線しても復活させることが可能 - ライブドアニュース

基本的に断線するような使い方ができないっぽい、というところがミソですが……。

昔、こたつのケーブルが断線して、近所の電気屋にもっていったら、ご主人の奥さんがコンセントの部分をパカッと開いてその場でなおしてくれたことがあり「あきらちゃんも、これぐらいできなきゃだめよ」って言われた話は、もう、しましたっけ?(怖いかやりたくないです。ちなみになんで名前+ちゃんかというと、そこの娘さんが私の一つ上で一緒に幼稚園に通っていたからです……)

 

京極夏彦氏が一挙公開、ルビと禁則処理の法則 文字詰め、改行、記号などを整理して今のスタイルに行き着いた(1/5) | JBpress(Japan Business Press)

ご本人が見やすいと思うのにできるのであれば(インデザ使ってる訳だし)それでいいんじゃないの、と思う訳ですが、これ、ファンの人に言うと怒られるかもしれないけど、すべてのページで文章が次のページにまたがってない状態だと、ページ飛ばしても気がつかないですよ……それって、読みやすいのかな……? 私は読みにくいです……あとはまあ国語表記法だから、ごもっともって感じですけども……。

 

ぶどうをレンジでチンするとこの世の終わりのようなプラズマが発火する理由がやっと判明 | ギズモード・ジャパン

よいこもわるいこも、電子レンジ火災になるので絶対にやってはいけないそうです。

悪用する人がいそうだけども……。

 

同人誌印刷通販ペンタロー

ここは初めて見たかもしれません……薄い本で威力を発揮しそう……!

 

Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)はどうやって拡大したか - beipana

そういうジャンル名をまず知らなかったです…… Spotify、結局使ってないので……(一曲だけ試してみただけ)……なんていうんだろう、アンビエントっぽい……? なんか昔の(それこそ50年代ぐらいの)かったるい感じを思い出しますね……。

 

あとこれ。

https://twitter.com/ly_rone/status/1197284290226094080

 固形燃料、100均のが使える的な感じで紹介されてますが、使えないって書いてあるレビューもあるんですよね(専用のじゃないとだめ、みたいな)。災害時でも、っていうのにちょっとひかれました……。

 
あと、今田ずんばあらずさんのツイートから。

水だしカップ焼きそばは一度でいいから食べてみると新しい世界を開拓することができるぞい!

この季節くらいに、お水、あるいは麦茶でひたひたにさせて1時間待つのです……!
とっても素敵な味がします!!!

麦茶のほうが麦茶の味と風味が出るので、実はおいしく感じます……!

焼きそばなら、特に銘柄のこだわりはないのですが、塩味がオススメです。あっさり塩スープパスタ風になるので……!

 

これも防災時には使える知識かも……お湯をわかさなくてもカップ焼きそばが食べられるってことですよね……。