世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

上司の訃報

雨の中を、疲れでガチガチの身体をひきずって帰ってきたら、喪中欠礼の葉書が増えていて。

 

裏返したら、欠礼どころか、ご本人の訃報。息子さんからでした。

 

今の職場に入った時の管理職で、本当にいろいろ良くしてもらって、この人ともう一人の上司がいなかったら、たぶん最初の一年で辞めていたと思う……それぐらいお世話になっていたので、文面を見た瞬間に、泣けてきました……いや、お元気だったとしても、職場で再会することは、年齢的に、もう、ありえなかったわけですが、とにかくいろいろ抜きにして、悲しかった……。

 

何をもってしていい上司かは、たぶん人によって違うんだと思いますが、ふと昔の上司(彼に限らず)が懐かしくなる時があり……「○○さんだったらこんなこと言わないのになあ。言い方一つで違うのになあ、それだけで部下のモチベーションはあがるから、結局は自分が楽できたりするのになあ」とか、ちょっと思ってしまうんですよね……いや、自分が出来てないことを要求しちゃだめかな……でも上司だからねえ……それもお給料のうちだよね……。

 

ご冥福をお祈りいたします……。

 

あっ、拍手ありがとうございます。

イベントの日の雨予報に心がくじけかかっていますが、会場に着く頃にはあがっている模様なので、なんとか頑張ります。

バンドミステリの感想などもいただいていますので、それをはげみに……。

 

☆今日のメモ

 

渋谷駅の立体模型が時系列になった :: デイリーポータルZ

ちょっと行ってみたくありますが、微妙に遠い……ので、何かのついでに行くには……会期の間にいくのは厳しいっていう……。

正直、東横線が地下鉄になってから、渋谷でほとんど降りなくなってしまったので(私にとっての東横線は高架線)……だってダンジョンすぎるだろ……。

 

"ゲノム編集食品は食べると危ない"の大ウソ 科学的根拠抜きの"感情論"はキケン | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

書いてあることは正論なんですが、両論併記になる理由もすごくよくわかってね……だっていろんなものが嘘だらけなので、大丈夫ですって言えないじゃないですか……そりゃ「安全だって言ったじゃん」って怒られたくないから、こうなりますよね……。

それより自分のところでつくった作物の種をまいちゃいけないっていう法律の方をなんとかしてくださいって思う……日本の農業が滅びてしまう……。