世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

別に偉いことではないんだけど

年賀状に自分の創作物のお知らせを入れているので、お返事に「書き続けていて偉いです」と添え書きされてきます。

うん、まあ、普通は子育てとか介護とか、体力的に仕事もきつくなって、とても趣味に時間なんて割けないっていう年齢なんですよね……世間的には……私も親の介護が本格的に始まったら(まだ日常のことはだいたいできるので大丈夫)、それこそ仕事もアレかもしれないと思ってますしね……。

でも、創作って、書かないと死んじゃうから書くものであってさ……。

若い頃「そういうのは偉い人がいう台詞だ」って怒られたことがあるんですけど、書かなくても死なないなら、たぶん、私、もう、書かないですよ。そういう身体になったらね……。

自分の書いた枚数とかたまに見直すんですが(たとえばここ十年ぐらいの)、そんなにたくさんは書いてないんですよ。でもまったく1枚も書かなかった月はないんですよね。

そういうことです。

 

☆今日のメモ

 

オタク女、年齢不詳になりがち問題|sawa|note

これはメイクだけの話でなくて、同じ趣味で集まってる人がすごく年上だなんて、想像がつかないんですよ。

私、若い頃、ゲーマーのお姉さん達と遊んでましたが、十数歳年下の人とかいっぱいいる中で「数歳上ですか?」ぐらいの質問を何度もされました。まさかアラサーのアクションゲーマーがいるとは思わないんだわ、みんな。三十歳なんて、すごいオバサンだと思ってるから……ということだと思いますね。別ジャンルでもそうでしたよ……。

 

ヒトの老化は、34歳、60歳、78歳で急激に進むことがわかった | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

いやもうこれ、めっちゃ進んでますから……薬でいろいろコントロールしてるから、今年は一気に老け込んでますからね……。

 

文章読本 - 雑考閑記

文章読本だけ紹介してるエントリもすごいですね……私、最近、誰のを読んだっけかな……。

 

ふりがな文庫

読み仮名を調べられるサイトですね……あとでちょっと見てみようかと。

 

○追記

 

これは例によって次回作のアピールするためのアニメなのか……!?

 

 

6体倒すと枠がもらえる的な事をたつ鬼が言ってるので、やっぱり近況報告的CM番組なんだと思いますが、すでにアニプレックスがバックについてるのか……!

へんたつ

www.oricon.co.jp

www.youtube.com