世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

もう25年もたったんですね……

阪神・淡路大震災……もう、そんなに……。

東日本大震災からももう9年ちかくたっているわけですが……。

震災の義援金ピックはいつもお財布に入れています。

たいしたことはできませんが、続けていきたいと思っています。

 

去年の今日は、何やってたっけと思ったら、ネットにつなげない時期だったので、この日の日記はありませんでした……。

 

体調は相変わらずですが、とりあえず視力検査して、二本目の眼鏡をオーダーしてきました。目のかすみが仕事に差し支えるレベルになってきたので……。月末にはできるそうなので、それまで今ので我慢……。

あと、「子ども読書応援定期預金」をやってきました……これ、毎年やってるんですけど、利子の一部を子どもの本の購入代金にあてて寄付してくれるもので、去年は2700冊寄付されたとか。

こういうのは巡り巡って自分にかえってくるものなのでね……。

 

拍手ありがとうございます。今月はもうちょっと睡眠時間を多めにとるようにしたいと思っています……!

 

☆今日のメモ

 

【肩こりに効く】最強の1分ストレッチ!ガチガチの肩でも「背中で合掌」できるようになる!|OTONA SALONE[オトナサローネ] | 自分らしく、自由に、自立して生きる女性へ

これ、うまくできないです……普通に肩を動かして肩甲骨寄せた方が楽になりますが……やり方が悪いのかな……家では背中にカイロあててます……。

 

人類はこたつを取り戻した! 「ペット専用こたつ」で猫ホイホイに成功♪ - 価格.comマガジン

たしかにこれは猫ホイホイですが、人間が取り返しちゃってるじゃないですか……! でも天板とかおいたらノートPCとかおけるし、悪くないかもですね。

 

「チキンラーメン」によって誕生した即席麺を、現代の“完全食”としてアップデートする──「All-in PASTA」|LEXUS ‐ VISIONARY(ビジョナリー)

そのまま食べられるわけじゃないんですね……職場のランチで食べるには6分はちょっと長いかな……。

 

毎日16時に「認知症の親」が徘徊する深い理由 | 家庭 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

介護離職などしてはいけない、プロの手にまかせるところはきちんとまかせる、というすごく正しいことが書いてありますね……それにしてもいい母子ですね……

 

「結局人を助けるのは人なんや」…夜廻り猫が描く阪神・淡路大震災 | withnews(ウィズニュース) | 気になる話題やネタをフカボリ取材(ウニュ)

地震原発事故を経験してますからね……神戸のことは他人事でないはず。