世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

湯煮っぽいものをつくってみた

ゆでるだけで美味しい!湯煮のすすめ|プライドフィッシュ

湯煮とは文字通りお湯で煮るだけのアレなのですが、今ちょっと右手が使えないので洗うところを省略して、塩をあてて酒をあてて、それからお湯で10分ぐらい煮ました(ひどい省略だ)。

だいぶ省略しても、ちゃんとふっくら煮上がりました。あとはポン酢と薬味で家族からもOKが出た……。

これが照り焼きとかだと後始末がめんどくさいのですが、湯煮はお湯で煮るだけなのでそんなに鍋も汚れないですし。

次回は懸案のこれもやってみたいです。ブリカマもOKだって書いてありますし。

平成最後のキッチン革命「酒蒸し法」 :: デイリーポータルZ

 

医者に行った後はほとんど家で寝ていたんですが(医者も寝坊してギリギリの時間で)、夕食の一品ぐらいはね……つくらないとですよね……。

 

☆今日のメモ

 

佐和山城跡の出土品が一堂に/滋賀(BBCびわ湖放送) - Yahoo!ニュース

相変わらず滋賀は三成推しなんですね……というかほんとにここのところ豊臣関係のニュース多くないですか?