世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

休みの日は外へ出ないでよく寝るのが一番か……

今日はほぼ外出しませんでしたので、花粉症もある程度落ち着いています……もう、仕事に行くと、定期的にうがいをしないとしゃべれなくなる有様で……。

うがいも、しすぎると喉にあまり良くないらしいんですけど(のど飴も一度なめたら二時間ぐらいあけるのがいいそうですよ)、息が出来なくなるので……。

今月は医者も含めて、極力外へ出ない方針です……今は図書館も閉館してしまっているので……。

確定申告にちょっと手をつけ始めましたが、なんか領収書が足りないっぽいので再度捜索中です……期限が延びたとはいえ、ちょっと不安点があるので早めに仕上げておきたく……。

一太郎はバージョンアップの前にマニュアルを読もうと思ってるわけなんですが、仕様の変更が怖いので(ちょっとWordによせてきてるよね)、ちょっと4月までの懸案作業は去年の奴でやろうかなという気持ちに……。今までは妹の手を借りないと出来なかったこと(画像処理)が一応自分でも出来るようになるはずなんですけど、まだ怖くてそこまではっていう……。

 

いやはや何にも進んでないですね……「休みの日は休んでください」って医者には言われてますけども……懸案事項がそのままっていうのも地味にストレスなので……とりあえず今晩は早めに休みます……。

 

☆今日のメモ

 

【新型コロナウイルス】休職や失業で生活が苦しくなったら遠慮なく公的支援の利用を(大西連) - 個人 - Yahoo!ニュース

非常勤の人とかフリーランスの人とか、いろいろ地獄を見ている皆さんも多いと思いますので……使えるものは使って下さいっていう……!

 

元給食営業マンが「なぜ新型コロナ感染防止の臨時休校方針で給食食材取扱業者が厳しくなるのか」その背景を簡単に説明してみた。 - Everything you've ever Dreamed

限定されたエリアだけの休校措置ならばともかく、全国的な休校措置によって、全国からのキャンセルに対応できないのは、経営努力というレベルを超えた事態であり、悲劇である。もちろん、余ってしまった給食用食材を即売会などで売るという試みも大事であるが、民間だけでなく、施策を進めてきた国も対応するべきだろう。感染者のいない自治体の給食だけは実施するとか、給食をこども食堂的に使うとか、いろいろ出来ることはあるし、こういうときにしか出来ない「食育」を示すのも、大切なことではないかと僕は思うのだ。

 めっちゃ正しいですね……。なんとかしてくださいよって思いますけど、そんなこと考える能力もなければしもしないんでしょうね……。