世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

気休めかもしれないけど

プラズマクラスターつきの空気清浄機を買いました……(今まで簡易のしかなかったので)。

というわけでいろんなところで動かしてみています。スギ花粉にも効果がある奴なので、玄関に近い部屋に置いて、帰ってきたら強力稼働にしよう……。

 

マジに日本で感染爆発しちゃった場合、米軍とか国連とかが介入してくる可能性があるって呟いてる人達がいて、「まあ、米軍にしてみりゃ日本は前線基地なんだから、なんかあったら占領されちゃう可能性だって出てくるわな」と思って見ています。エイプリルフール抜きで。戦争終わって70年が過ぎても占領されてるのと同じ国。だから戦争なんかしちゃいけないのに出来る国にしようって平気でいっちゃう国。誰が戦うの、誰が犠牲になると思ってんの。現在の自衛隊の隊員数で日本が守れると本当に思ってるの……って言っても、そういう人達は平気なんですよね……巻き込まないで、マジで。

 

★今日の関内デビル

 

三浦さんが8割5分しゃべってるといわれ、徳岡さんの釣りの話がメイン。

アンケートで「春と言えば」に「メバル」と答えた徳岡さん。

春告魚と書いてメバルと読むそうです。

釣りのプロになれるならギターをやめてもいい、プロ用の教室にも通ってます。今はカワハギが熱いらしいです。

三浦さんは釣りを誘っても来ない、と不満げ。

三浦さんいわく、年齢差があって上下関係があるからこそつらい。「糸もつけられない、針を付け直すのもやってもらうしかない、そんなの三回繰り返したらもう話しかけられません、陸で待ってます」

タイの有名な釣り堀でメコンオオナマズを釣った話も。3、4メートルにはなるナマズナマズは大きくなります、日本でもビワコナマズとか。鯛の釣り堀はバンガローの目の前で釣れて、数時間でも一日居ても全部込みで9000円ぐらいで、しかも釣り堀の人がどんどん釣らせようとする、一匹で充分なのに次々抱かせてくれるので、ジムか!と(腕が筋肉痛に……)

あと、最近、釣りをする女性が増えていて、釣り場で半分ぐらいが女性であることもあるらしいのですが、SNSで「釣り好き女子」みたいな写真(魚を釣り上げたところ)を見ると、「こんな子はいないです」と徳岡さん談。写真だけなんかい……。

 

☆今日のメモ

 

1住所あたり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相 | NHKニュース

これこそエイプリルフールネタですよね、としか言いようのない……全世帯にマスク?そもそも2枚じゃ足りないし、顔も覆えてないマスクとかいらないし、そもそも、この時期に年賀状配るより多い戸数に配達させるの? 郵便局がパンクするわ。どうやって行き渡らせるの?

そんなことより消費税そのほかチャラにしてあげた方が皆さん喜びますよ……誰も困らないよ。

 

無症状感染者からの感染確率 症状ある人からと大差なし 中国 | NHKニュース

無症状でもうつしてしまうんだったらやっぱりマスクしといた方がいいわけで、普通に買えるようにしてください。あと寄付された奴(着服してるんでしょどうせ)を市内にちゃんと流通させてくださいよ。

 

南インドカレー専門店「ERICK SOUTH(エリックサウス)」|南インドカレー、ミールス、ビリヤニ・ライスの通販

自販機で買った「トキハソース」がうますぎて :: デイリーポータルZ

いろんなところで通販しますよ、が展開されてますが、物流の人達が死なない程度に頼んでみるのもいいのかもしれません。経済回せるし食料の備蓄ができますしね……。

 

個らぼLabo 個らぼフェス卯月開催について

あと娯楽関係。家に籠もりきりの皆さんもオンラインでの展示会は見られるはずなので、こういう企画はあればあるほど嬉しいですね……!

うちも、3月に入ってから通販の受付が少しずつ増えていてありがたいです……!

 

同人誌印刷|STARBOOKS|お知らせブログ

スタブさんが還元セールやってますね。印刷を検討されてる方はぜひ。

 

 こういうのも素敵ですね……。