世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

静岡文学マルシェも中止になりましたね……

本日、お知らせが来まして、5月末に予定されていた静岡文学マルシェも中止になりました……残念ですが現在の状況では仕方がありません。主催さんがすごく気落ちしていて気の毒でした……ごめんなさいしか言えなくてって……あなたが悪いんじゃないのでそんなこと言わないでくださいよ……。

 

今日はちょっと親のつきそいで病院に行ってきたんですが、やっぱりみんな離れて座ってるし、病院のあちこちの窓は換気のため開けっぱなし、いろんなものはすぐ煮沸で、「そうだよな-」と思いました。少しすいてて有り難かったですけど、いつどこで何をもらうかわからないのでホントに病院も行きたくない……んですけどもう今月あと2回行くことは決まっていて、ですね……(遠い目)

 

地元の図書館も「開いた!」と思ったらまた閉館になってしまい……貸し出し不可能にされちゃうのは地味に辛いんですが……。

 

そもそも外出しちゃいかんって言われそうなんですが、本当に最低限しか出てないですよ……食料の買い出しとか、しないわけいかないし……各国、輸出も最低限にしますって言ってるらしいし、海外から食料入ってこなくなると、コロナで死ぬ前にみんな餓死しませんか、これ……食料自給率を考えると……。

 

あと、並木さん脚色の某ドラマ、完走しました。

並木さんご本人の作品でないので、キャラクターに戸惑うところもありましたが、後半戦は面白かったです。

聞き逃し配信などもあるので、最後の週(原作に忠実らしいです)の驚きを今からでも味わってみてください。

ハプスブルクの宝剣 | NHK オーディオドラマ

 

★今日の関内デビル(DEPAPEPEゲスト最終日)

 

伊能忠敬には参りましたね、大逆転で、と昨日のネタから始まり。

野望はなんですか、というアンケート。

徳岡さんの野望「釣り番組に出る」。

「まだ出たことないんで」「釣り番組は地上波・BS,みんな録画してる」

三浦さん「いつでも出れるように?」

徳岡さん「海魚の世界とか。マグロとかみんな見るでしょ。プロに教わってるのはもうやってるから、自分の番組が欲しい」

店長「徳岡の○○みたいな。釣り万歳とかフィッシングワールドとか」

三浦さんの野望「絶景写真家になる」写真にハマっていて風景を撮っている。

X-pro2っていいカメラを買って、でも人は撮らない、風景写真だけ撮る、人を撮りたくない」

徳岡「こいつ、写真ネームっていうかミドルネームつけてて。それが絶景っていうんですよ。

三浦「三浦絶景。それで美しさ溢れる自然を撮りたい」

徳岡「僕はネタで三浦の写真撮ってSNSあげたりしてるんですけど、三浦に撮ってよっていうと僕は人は撮りません、風景だけって断られる」

三浦「でも絶景ってフォトネームちょっと恥ずかしい……絶景って、こいつ誰やってなる、でも自分の撮った写真がカレンダーになったらいいなというか」

店長「でもこいつ絶景なのかっていうね。ところでニューアルバムが4月29日に発売。相変わらずの曲調?」

三浦「今回で9枚目のアルバムで、15周年なこともあって、いろいろ悩んでるところをありのまま、等身大の自分たちを出しました。タイトルのSeekは探すって意味で、ハイドアンドシークとかいいますけど、テーマとかないところで、もがきながらできるところを探すというか、迷ってた部分が浮き彫りになるというか」

店長、こそこそパーソナリティーの二人に耳打ち。

「訊きたいなー」「生で?」「ギターもあるし」「ピックもあるし」

というわけでニューアルバムからお休み前の曲「nite nite...ZZZ」これを聴いて眠ってくださいと。

というわけで生演奏。

店長「これは眠れそうですね」

そして東京ドームの告知。「アルバムの曲もやりますし今までの曲もやるので、来られる方はよろしくお願いします」で終了。

 

5月があれば……ですよね……。

 

☆今日のメモ

 

新型コロナウイルスで「ゲーセン」など多数の店舗・施設が経営危機に。客足が遠のき営業も自粛、一部は支援求める

そりゃゲーセンは経営危機になりますよね……TRF、いつかPFの教室をのぞきにいこうかと思ってたけど、ネシカ撤去されちゃうんだとすると、もう無理ですよね……。

 

テキシコー [総合 小学校3・4・5・6年生、中・高]|NHK for School

ピタゴラスイッチみたい、って紹介されてたので……なるほどなーと思いました。

大人の方がこういうの好きかもしれないですね……。

 

“機能性重視”な「お弁当箱」5選! こんなに進化していたとは! - 価格.comマガジン

家事を容赦なくやめている人に聞いた!買うべき物BEST5 | サンキュ!

被災時に食事を温め、体温を保つ【アウトドアグッズで便利に防災(最終回)】 : J-CASTトレンド

ライフハックネタ的な……。最後の記事は「この保冷剤いいな」と思ってメモしました。夏場に冷蔵庫が故障するとホントに地獄ですからね……。

 

 これどうやって動かしてるんですか、かばんちゃん……!