世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30日創作語りチャレンジ、四日目。

day4 よそ様の創作で気になること

「それの元ネタはなんですか」ですかね……。

この人のアイデアや創作の源はどこにあるんだろうっていう興味があります。

だから、気になる作家の「影響を受けた作家」みたいのを知らない場合、それを読みに行きますね。中井英夫のこれは久生十蘭のこれか、とか、乱歩のこれは宇野浩二のこれか、みたいなアレです。

ただ、「あれっ、元ネタよりこっちの方が面白いわ、やっぱり」ってなったりするので、そこらへんは期待しすぎてはダメですね……。

っていうか、これ、よそ様の創作にダメ出しするってアレじゃないですよね?
@todomaguro0
https://twitter.com/todomaguro0/status/1263686583137390592

 

☆今日のメモ

 

イチロー先生、メンタル強すぎです! 「他人から嫌われるのは怖くないですか?」の質問に「大嫌いと言われたらゾクゾクします」 (1/2) - ねとらぼ

っていうか、それぐらいじゃないとスター選手とかやってられないってだけの話ですよね……。わかります。

 

硬いフタもラクラク! 高齢の両親のために「オープナー」を導入したら便利だった - 価格.comマガジン

これ本当に便利なのかなあ……私は引き開ける動作が苦手なんですけど、開けるのはあんまり困ったことがなくて……でも腕が動かない今は役に立つかな……。

 

購入者からの評価もUP!? 「フリマ発送」がはかどりまくる梱包・発送グッズ3傑 - 価格.comマガジン

宛名書きを貼り付けるのがめんどくさいかなって一瞬思ってしまった私はダメ人間……

 

 写真で見るときれいですけど、実際はどうかな……指輪とか可愛い感じでいいですけどね。