世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30日創作語りチャレンジ、25日め。

day25 作者と作品の関係性

私小説かどうかってことですかね、これ……?


登場人物は、私が持っている要素を持つ人と、私の外にいる人がいます。なので私が体験したことや考えたことを反映しているキャラクターと、そうでないキャラクターがいます。それぐらいの関係性です。

ところで、創作に対して、「妄想お疲れ様」って笑う人がいますが、私の場合、妄想と思われている部分がだいたい本当にあったことで、その人が本当だろうと思っているらしきところが完全なフィクションであることがほとんどですね。 

@todomaguro0
https://twitter.com/todomaguro0/status/1263686583137390592

 

☆今日のメモ

 

段ボール箱をピッタリサイズにできる「箱切り名人」で送料をお得に! - 価格.comマガジン

送料がお得なのもそうなんですけど、中身が傷みにくくなるかなって……。緩衝材とビニールはいれといた方がいいと思いますけど(万が一雨にあたった時、あるとないとでは全然違うので)、ぴたっとたためるのはいいと思います。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/asamitogi/amoji

夏の職場で履きたい(怒られるだろうけど)。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/yuyahayashi/amazon-webukamerakaba

普段はシールを貼ってふさいでるんですけど、こういうのつけるのもいいかな……。ZOOMとか遣うならカメラあった方がいいので……。

 

渋谷~六本木間 地下鉄なし なぜ鉄道空白地帯なのか 街の成り立ちから見るその理由 | 乗りものニュース

これ高低差の問題ではなくて……?