世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、6日め。

6,よく使う辞書や参考文献→

昔は紙の辞書とかいろいろひきましたが、今は一太郎と検索ですね……

英語はALCかgoo辞書……。

参考文献は書くジャンルによって違うので、「このテーマで書く」と決めた時は集中的に関連文書を10冊ぐらいは読みます(足りない時はもっと+取材)。書きながら「まだ足りなかった」って時は追加で読みます……。

 

@shuuca723さんのお題

 

近況ですが、いつも通っていた整体が(ざっと計算したら12年も通院してました)、近日中に閉院してしまうそうです。コロナの影響で患者さんが減って経営が立ちゆかなくなったとかで……まだ足も治ってないのに……最終日にいってテーピングしなおしてもらう予定なんですが……これからどうしようかな……。

 

☆今日のメモ

 

サイドノック式シャープペンが好きで入社したら廃番になった話【#忘れられない一本 03】|ぺんてる シャープペン研究部

ぺんてるの社員の方が書いた熱烈なサイドノックへの愛……! 私も使いたくなってしまいました。

とはいえ最近、こないだ書いたエッセイのおかげで、新しいシャーペンを導入しているので(ぺんてるのグラフレットというのを買いました)、しばらくはそっちを使います……!

 

スタバが「ネガティブ広告」に反撃しない理由 | コーヒーで読み解くビジネス戦略 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

スタバの値段帯だとまずイメージが大事ですからね……こういうことやってます、って正攻法でやったほうが賢いのはたしか……。

 

地形地図を見ながら電車に乗ると、すごく、すごく楽しい :: デイリーポータルZ

これはちょっと動画をじっと見てしまいますね……ぜんぶみたわけじゃないんですけど、楽しい……みんなでわいわい見てるのも楽しそう……電車に乗りたくなりますね……もう3月以降、一度も電車乗ってないので……(地元で仕事してるからです)

 

台湾の“IQが高すぎるIT担当大臣”にインタビュー:オードリー・タン(唐鳳)が見つめる社会

ちょっと前の記事ですが……つまらないことを訊かれても真面目に答えてるなあ、と……なんていうか仕事についてきいてあげて……。

 

書籍化作業を一太郎でやってみた 序|田井ノエル|note

めっちゃ使いこなしてますね……使う人は参考になると思います。

私、無駄に一太郎歴が長いのですが、未だに基本的なものしか使ってなくて新機能は「これどうやんの?」でとまってますからね(一応ポイントでマニュアルも買ってるんですけど)