世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30day うちの子語り challenge 、二日目。

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1298164936963526656

2日め。うちの子の誕生秘話。→

実は某所で書いているので、一部転載します。

===============

 26歳の時、天野祐という、一人のトリックスターを産み落とした。

 自分の中にそんなものがいるとは知らなかったが、ある日突然、下書き用のノートからヌッと姿を表して、「僕を書け」と命令してきたのだ。その時私は、彼の手の幻すら見た。

「おまえ、学生時代に考えた便宜上の敵役だよね。すっかり存在を忘れてたけど、いったい何を書いて欲しいんだよ?」

 本当にテクニカルにつくった名前と概念だけの存在に、どういうわけか血が通っていた。彼は初の連作物『神の名を呼べ』の主人公となり、600枚を超える長編を書かせ、シリーズは最終的に三巻本になった。読者の反応もよかった。しかし私にとって、彼はやりすぎの疫病神でしかなかった。その息の根をとめたくてたまらなかった。しかし殺すことは道義上できず、安易な解決方法ではあるが、擬似的な家族を与えてシリーズをしめくくった。「いいか、もう幸せにしてやったんだから、もう私をわずらわせないでくれよ」と。

 

 次のシリーズ物『彼の名はA』にだいたいメドがついて、新しいシリーズを書こうと思い、資料を読みながらキャラクターメイキングをしている時、メインキャラクターに自分の属性を割り振っていくと、新たなトリックスターが降臨した。

「またかよ。まだいるのかよ、そこに」

「僕を書け」とは、彼は言わなかった。最初は登場すらしなかった。続編の冒頭から登場し、そして初代をしのぐ勢いで暴れた。ほぼ純粋な悪役として登場したので、彼の目論見は、ほぼすべて叩きつぶされて、無事シリーズは終わった。

 はずだった。

 はずだったんですが。

 依頼原稿の話がきて、シリーズ物のスピンオフでもいいですよ、といわれた時、私の中に復活したのは、当然のように彼だった。そして、その時だけの再登場のはずだったのに、スピンオフのスタイルでシリーズは続き、今もまだ書いている。

 

 なんなんだこれは。

 

 彼が私の中にある属性だということは、もう、嫌と言うほどわかっている。

 エゴグラムをやると、父性が突出する。私の本質は支配的で冷酷で嫌な奴なのだ。

 Leverage Your Personality Typeだと、「架空の悪役(または誤解されたヒーロー)の多くが、建築家型の人達をモデルにしている」と診断される。

 それが、親から受けた影響と、そこから生まれた歪みであることも、もうわかっている。

 が。

 私はそれを認めたくないのだ。

 私の外にいる限り、トリックスターは好きだ。

 大好物といってもいいぐらいだ。

 でも、自分の中にいるのは嫌で、いつでも殺したいのだ。

 

 ある日、昔からの知人と食事をしていて、創作の話になった時、彼女はさらりといった。

「もう、それは自分の中にあるものなんだから、認めてあげればいいんじゃない?」

 それはわかってる。

 わかってはいるんだけれども――。

 

 とりあえず、認めてみることにした。

 短い番外編を書いてみた。

 すると彼は、ずいぶんおとなしくなったのである。

 幸せにしてやるというノウハウは、相変わらず有効なのだった。

===============

(@todomaguro0 さんのお題)

 

だいたいこんなかんじですね……いや、認めたくないんですよ、ほんとに……ふだん、表に出てるのは、だいたい、知恵蔵叔父さんのパーソナリティーですからね……。

 

ところで、本当に本当に身体が限界っぽい感じなので、少しでも寝たいのですが、横になっても眠れないことが多くて困っています。はやく身体を治したいのに……。

 

☆今日のメモ

 

結構あがりましたね……それで作家さん達、そこそこ値上げしているのか……、

今のところ、お値段アップの予定はありませんが、何かの機会に金額の見直しをするかもしれませんので、何かご希望の物がありましたらお早めに……。

 

 メルカリであった怖いコメント集って奴なんですけど、9割まともな人で構成されていても1割にこういう人が来ると神経削られますね……まあ、いるだろうけども……いろんな意味で「かえってください」としか言いようが……。

 

https://concours.toshokan.or.jp/wp-content/uploads/contest-data/230002/?fbclid=IwAR2McpNzy5clzBF1mpQATU3sRcemxUvciVdw_3pdFjJ3epG9er6vHrxzgX4#p=1

はんこってなぜ押さないといけないの?っていう自由研究のページ……これはすごい……10歳でここまで書けるとは……!