世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、8日め。

8日め。コンテストなどに応募したことはある?→

ありますね……そのご縁で某商業誌に書いたりしたので……本当に賞を取りたいなら、ちゃんと対策しないといけないわけですけど、そこまで熱心ではなかったな……。

 

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1331231404810661892

 

拍手ありがとうございます。

明日も出かける予定なのですが、まだいろいろと迷っています……というか何を着ていけばいいのか……洗える物じゃないと怖くて着られないので……。

とりあえず風邪予防に暖かい靴下を買ったのですが、この冬はこれでしのげる……か……な……。

 

暁のハルモニア | NHK オーディオドラマ

あと、年末に並木陽さんのドラマが再放送されるようです。

聞き逃し配信もあるようなので、もう一度聴いてみようかな……悲しい結末ではありますけど、並木さんの初のオリジナルシナリオですからね……!

 

☆今日のメモ

 

コロナ死亡率は5分の1に…医師語る「治療選択肢が増えた」(女性自身) - Yahoo!ニュース

ウィルスそのものをやっつけるわけでなくて対処療法ですよね……でも医療崩壊したら選択肢どころの話じゃないんですけど……。

 

米ナイキの多様性示す広告、日本で大きな反発 なぜ? - BBCニュース

このCMを見てなくて 何で騒ぎになってるの? と思ってたんですが。

これを見て嫌な気持ちがするっていうのはつまり、自分が普段から差別側だって認めてるようなものじゃないんですかね……恥ずかしいなあ……いや、自分が差別してないとはいいませんけど、CM叩くのは本気で恥ずかしいよ……。

 

今、

キミのお金はどこに消えるのか 令和サバイバル編 | 井上 純一 |本 | 通販 | Amazon

これを読んでるんですけど、なんでみんなアホなことをするのかというのと、行動経済学で推測してまして。

「人は自分より下だと思ってる相手が幸せだと許せない」

あーーーーーーーー!!!! そういう嫉妬なのかーーーー!!!!みたいな……腑に落ち方をしまして……なんてミジメなんでしょうか、と思いますが、その心理がぜんぜんわかんないかというと、まあわかりはします。ただ、だからって自分から攻撃に出るなよって思うわけですよ……そういうことですよ……。