世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30day 物書き履歴書チャレンジ@todomaguro0さんのお題、25日め。

25日め。タイトルの決め方→

昨日一部、答えちゃってるんですけれども。

1)最初から決まってるパターン(「ピンクの水」「お母さん」「それから」)。作品のイメージがある、もしくは最初からハッキリとした依頼があるなどで、タイトルからできている場合です。作品の大事なモチーフやテーマそのものですね。

2)イメージを他の作品から借りてきて似たような物をつけるパターン。

美少年興信所はテーマ上、だいたいこれでつけてるわけですが、「夏の黄昏」なんかもマッカラーズからもらってきてますしね……。

3)最後まで思い浮かばなくて、最後の行をかいてからキーワードをタイトルにするパターン。これが一番多いです。二次創作は圧倒的にこれかな。

4)お題をいただいてるバターン。これはだいたい、そのままつけますね。

 

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1331231404810661892

 

おとといあたりからこの日記のPV数が一挙に増えていて、「何が起こってるの?」といぶかしんでましたら、実は金曜日からエアコミケ2のカタログが公開されていたんですね……びっくりしました……21日からじゃなかったんですか……まあ、ログインしないとみられませんけども。

ログイン Webカタログ | Circle.ms

すでに新刊のご予約等もいただいているのですが(まだ自分のサイトとか外部サイト2つの整理が終わってないのに!)、まだ印刷所さんから到着しておりませんので、発送はもう少しお待ちくださいね。

 

☆今日のメモ

 

 本物より明るく見えるそうですよ……!

 

 うん。あってます。

 

 買いに行くのも借りに行くのもという方はこちらで……!

 

「赤チン」最後の1社が製造終了、最盛期は100社(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

最近見ないなと思ってたら……そういえば水銀の問題はきいたことがあった気がします。マキロンか、手がボロボロの時はほぼオロナインだしな……。