世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

創作TALK 2020年の創作を振り返ります

2020年の創作をふりかえる、創作TALK企画に参加してみます。

 

☆今年のオプションテーマ
「創作と新型コロナウイルス

2020年一年を通して、直接参加のイベントは、中止になるか、中止にならなければ自分から参加キャンセルするか、最初から申し込みませんでした。
頒布はすべて、オンラインイベントと委託参加でしのぎました。
私は仕事がインフラ系で、老齢の家族もおりまして、イベントで感染するわけにはいかないのです。
また、自分がイベントに出て、充分な感染対策ができるか、自信がありませんでした。
なので2020年に限らず、今後も当分は、オンラインか委託のみで参加します。
幸い、それぞれのイベントで少しずつ売れております。
お買い上げの皆様には、感謝しかありません。

 

以下、中止になったものも含めて、参加イベントを振り返ってみます。


●3.1開催・大人百合中心同人誌2OL《expo》

滑り込みで申し込みまして、大人百合メイン作品集『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』を新刊としてリリース予定でした。書き下ろしでページ調節をしながら入稿まですませたのですが、二月の感染状況拡大が急速だったため、主催者様のお言葉に甘えて、参加をキャンセルさせていただきました。その節は大変申し訳ありませんでした。


●5.6開催・第三十回文学フリマ東京

参加予定でしたが中止になりました。
中止になりましたので半額戻していただきました。
この頃、ミステリ系の新作の原稿をやっていたのですが、あまりの状況の悪さに完成させることができませんでした。なので新刊が出たとしても、そのまま『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』で参加したと思います。


★5.18~31開催・【Text-Revolutions】Extra

テキレボの代行オンリーイベントに参加しました。また、宣伝誌「KITAB!」の第一弾に参加、新刊の宣伝をしていただきました。『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』のイベント初売りはここになりました(3月から通販は開始していたのでイベント前に入手された方もいらっしゃいますが……)。
あまり宣伝が出来ない中では、健闘したと思います。
ところで3月末で、駅前にあったクロネコヤマト支店が閉店してしまい、感染症以外の不安もあったため、BOOTHでの通販発送を、この頃からコンビニでの発送に切り替えています。


●5.31開催・第四回静岡文学マルシェ

開催中止になりました。ポストカードギャザリングで申し込んでいましたが、ポストカードを作成することすらできませんでした。


★6.6~14開催・ネプリ同時配信企画ペーパーウェル第四回

テーマが文房具だったので、『手に優しい筆記用具が欲しい』というエッセイで参加しました。こんなものにニーズあるのかしらと思っていましたが、あちこちからいろんな文房具情報をいただき、大変嬉しい結果になりました。シャーペンとボールペンはオススメいただいたものを購入して、現在使ってみています。ただ、ボールペンのペン先は0.7mm以上でないと書き心地はあまり変わらないようです。
なお、この時、一太郎で折本が作れるか試してみましたが、どうもうまくいきませんでした。レイアウトがいつもとだいぶ変わってしまっているのはそのためです。


★8.16開催・Girls Love Festival30

委託参加しました。春の新刊『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』と既刊『夏の黄昏』『逢いたい』を頒布しました。ほとんど宣伝の時間がとれず、突発的な参加でしたが、新刊他が動きました。お買い上げの皆様、誠にありがとうございました。戻ってきた委託在庫は、消毒の上、外装のビニールをすべて破棄しております。イベントごとに綺麗な状態で出しますので、ご安心下さい。

なお、同日開催の、みちのくコミティア6で初頒布された世津路章さん主催『300SSトラベルアンソロ』に寄稿しました。「犬も食わない」というタイトルの、ちょっとほろ苦い感じのお話です。BOOTHで通販が行われています。私の作品単体は、いずれサイトに再録予定です。


★8.22開催・超戦煌2020内開催・大谷吉継プチオンリー「傍らにある無色の星は」

プチオンリーの記念アンソロジーに寄稿しました。「そらごと」という三吉小説で巻頭を飾りました。こちらは再録集『花蝶風月』に収録しました。
このアンソロジーは締切が早く、資料を探すために冬のうちに図書館に通っていたのですが、緊急事態宣言で図書館が何ヶ月も閉館してしまい、返却するまでが大変でした……。


★8.23開催・第3回ちょこっと文芸福岡

折本企画に参加しました。「90秒の恋」という百合短編を書き下ろしました。こちらの本は12月5日開催のちょこっとブックカフェで、再度展示していただきました。90秒は信号の変わる時間と一目惚れをかけていますが、本当にきれいな数式に表せないものかなと思っています。


★8.30~9.5開催・0830#エアブー超夏祭り

オンラインイベント。急遽参加しましたので、売れないだろうと思っていたのですが、ちゃんと本が動きました。無料参加できたのはこの回まででしたので、赤字にならずにすんでよかったと思っています。


★9.21開催・エアコミティア133

BOOTHで頒布中の二次創作を非公開にして、COMITIAのエアイベントに参加しました。なんとここでも本が動きました。コミティアに出なくなって、久しいというのに……むしろ直参するよりも……?


★10.1開催・KITAB!2

オンライン宣伝マガジン。『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』と『美少年興信所』で参加しました。ハイパー版でテキレボEX2の告知をお願いしました。


★10.18開催・J.GARDEN49

フロマージュさんで委託参加しました。美少年興信所シリーズ4種を登録しましたが、ここでは本が動きませんでした。残念です。


★10.18開催・Girls Love Festival31

委託参加しました。『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』と『夏の黄昏』『逢いたい』を頒布しました。前回より本が動いてほっとしました。お買い上げ誠にありがとうございました。


★11.1~14開催・300字企画(遠隔版)

テキレボ内の企画でなく、300字企画主催・桂瀬さんの単独開催でのポストカード企画。
お題は「よそおい」で、「緋色のルージュ」という短編を書きました。サイトでも公開しています。


★11.22開催・BL Coordinate前年祭

本当はこの日に大阪でイベントが開催されて、『美少年興信所』で委託参加する予定だったのですが、延期となってしまいました。それで、ふたたびフロマージュさんでの委託イベントに参加しました(ここでは少しだけ動きました)。このイベントあわせのアンソロジーで、美少年興信所シリーズの新作を書いているのですが、現在、宙に浮いてしまっておりますので、どこかで出すか再投稿するか、考え中です。


★11.21~12.6開催・ペーパーウェル05

テーマは「旅」で、「裏技」という折本で参加しました。プリントして下さった皆様に心から感謝致します。
(テキレボアンソロのテーマが「手紙」だったので、新刊の告知代わりに、そちらにも流用しました。アンソロではもう一本、手紙の話「犯人は二人」も投稿しました)


★12.21~12.31開催・エアコミケ2

コミケがオンラインイベントになったので、今回は参加してみました。
戦国BASARA石田三成×大谷吉継再録集『花蝶風月』を新刊として発行しました。とらのあなさんでも頒布中です。
この本のために、短編「揚羽蝶」を書き下ろしました。
エアコミケでは、とらのあなさんのお年玉キャンペーンが行われたため、印刷代金はなんとか回収できそうです。
早くからBOOTHでもお買い上げいただきました。誠にありがとうございました。


★12.26~1.11開催・テキレボEX2

オンラインイベントです。参加中です。
新刊は料理百合『たまに料理しようと思ったらこれだよ』。全編書き下ろしです(一部、テキレボアンソロなどと重複しています)。
これはもともと出す予定のなかった本ですが、『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』に収録した「かまたまうどん」の続きが読みたいと言って下さった方がいらしたのと、テキレボマスコット・れぼんちゃんの応援のおかげです。
なんとか無事出せましたので、皆さんに楽しんでいただけたらと思います。

なお、この新刊では、表紙まで自分で作成しました。
今までは素材を探してきて、妹のフォトショップで加工してもらっていたのですが、一太郎プレミアムを導入したので、花子で初めて素材加工をやりました。コピー本の表紙を一太郎で印刷することは、今までもよくありましたが、印刷会社にいれる表紙を自力でつくったのは初めてです。今後はもうちょっと、自分だけでできるかな……?


イベント、回数だけはずいぶん出ましたね……新刊3冊、それ以外に折本2、ポストカード1種、アンソロ参加が2回で3本、未公開のものが1本ありますから、そこそこ書いたといっていいのでは……いいのかな……?

2021年は一応、年明けに百合イベントに参加予定、夏にBLイベントに参加予定です。新刊はまだ不明ですが、ゆるゆるやって参りますので、また何か機会がありましたら。


#創作2020_21