世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30 day 小説 challenge、30日め@todomaguro0さんのお題

30日め。棺に入れて欲しい作品→
本を燃やしちゃいけないだろうと思う訳ですが、私が道連れにするならこれですかね。『神の名を呼べ』amzn.to/3tpJIDF 私の中にいるトリックスターは、彼の退場と共に去ったと思っていたのですが、まだいますからね……。
もうオフセット版は配布終了していて、これはKindle版なので私が死ねば消えちゃうわけですが。だいぶ昔に書いた物ですが、私の書いた物の中で一番長い話がはいっています。

 

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1347539114409689089

 

さて。

これで今回の@todomaguro0さんのお題も終了です。

ところどころ漫画とか入っててダメじゃないかって感じですけども。

読む本が偏ってるなーと自分でも思います。

 

ところで。

#1 美少女探偵美咲 青空のディスタンス | 美少女探偵美咲 - 鳴原あきらの小説シリーズ - pixiv

すごく真面目な感想をいただきました。「美咲がどんな大人になるのか想像しながら読みました。こんなに心優しくて、いろいろとできる女なら、日本だとやっぱり鬱屈してしまうのかな、とか」(←原文すこし変えています)

すると思いますね……女はわきまえろとか言われちゃうわけですからね……美咲の心の優しさを汲んで下さってありがとうございました。彼女も紫乃もいい子なんですよ……。

 

あいかわらずの体調でして、今週いただいたメールの返事が終わっていない有様でして……積んでる本を片付けてどうにかしないと……。

 

☆今日のメモ

 

 これは面白い……ですけど 中身の食べ物は無事ですか……?

 

スマートフォンでマンガを読む時代における「見開き」の表現について:『怪獣8号』の事例 - マンガLOG収蔵庫

スマホと紙と両方で展開できないといけないの大変ですね……工夫のしがいはありそうですが。アクション物なんてスマホ漫画にするの、想像するだに大変ですよ……。

ところでいつも疑問なんですが、皆さんあのスマホの小さい画面に押し込めて、漫画の吹き出しの文字とか読めるんですか……小さすぎて読めなくないですか……?

 

電話のかけ方が載っていた70年前の国語教科書 :: デイリーポータルZ

この授業は受けてみたい……! 新しい教科書で実験ができる時代だったんでしょうね。戦争が終わって自由にできる、さあ何をしようかっていう。しかし電話のかけ方って話し方のノウハウじゃなかったのがびっくりです。

 

 この改造は公道を走れる範囲内なのかな……これはモルカーじゃないですよ。もちろん。