世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

30day 自己分析 challenge、1日め。

1日め。このチャレンジを選んだ理由→

今まで宣伝のかわりに小説のことをメインにお題を消化してきましたが、たまには自分の好き嫌いを書き出してみるのも、何か書いていく上では大事かなと。

 

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1357682913958010887

@todomaguro0さんのお題です。

 

今月は積んでる本を読んでしまいたいなどと思っていましたがすでに一週間が経過しており(遠い目)

メールの返事が即日できないレベルなので、やれるところからやっていきますね……。

 

☆今日のメモ

 

GoTo読書キャンペーン | 株式会社未来屋書店

300字でどこでも行けるアンソロに参加した身としては読書キャンペーンはもっとやって欲しいです。企画やってる本屋さんは素晴らしいです。けど本屋に行くことすら怖いんだよな……。

 

京都・醍醐寺が宇宙に寺院開設へ 人工衛星に寺機能、8日に初の「宇宙法要」|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

空飛ぶ寺院……今日、無事に法要はできたんですかね?

 

女子制服にスラックス導入広がる 教室換気での「寒さ」が後押しに(下野新聞SOON) - Yahoo!ニュース

一日中寒いわけですから、寒くてやってられないです、が正解かと……。

ところで道行く中学生を見ると、ハーフパンツのジャージだったり制服だったりですが、ジャージがすごく寒そうなんだよな……たぶん毎日洗濯できるようにでしょうけど……。

 

 強い。ケイト・ブランシェット強い。

 

財宝出土のサットン・フー遺跡、英国「最後」の豪勢な墓だった | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

日本でベオウルフをちゃんと読んでる人がどれぐらいいるのかわからないのですが、この記事でピンとくるのだろうか(私は読んでません←イギリス文学史やると出てくるのでタイトルだけは知ってます。古事記みたいなもんですね←ちょっと違う)

 

「麒麟がくる」信長のひと言が「まるでプロポーズ」 愛憎のもつれに沸く|シネマトゥデイ

というか信長の小物感がきわだってしまった気が……。

 それに比べて本物の御子孫の言葉は重い……

 

アクティビティ Vol.2 | 筑豊アクションプロジェクト

一般の人は現在は参加できないらしいですが、これほんとにやっていい撮影なの……!?レベルのハードな何か……普通に走ってるんですよねこれ?