世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

とりあえずテキレボEX2で買おうと思っていた本は、カートにすべて入れました

3月21日まで、オンライン通販型イベント、テキレボEX2に参加しています。

手数料300円+送料で、複数のサークルさんの本をまとめ買いできるイベントです。

サークル【恋人と時限爆弾】での頒布物はこちらになります。

https://plag.me/c/textrevo_ex2/2715
Text-Revolutions Extra2 / 検索結果購入サイトはこちら。

 

20日で締め切ってしまうサークルさんがいらしたので、とりあえず買おうと思っていた本はカートに入れて、購入希望で決定しました。

21日までは追加ができるので、まだ買うかもしれませんが……。

 

ところで新刊『たまに料理しようと思ったらこれだよ』は、料理エッセイ風の創作小説なのですが、私は普段は簡単な物しかつくらないのですね(汁物か主食、たまにおかず)。

 

でね。

ツイッターで時々、dancyuのレシピが流れてくるんですよ。

 

ロシアのポテサラ!"サラダ・オリヴィエ"|荻野恭子さんの冬のロシア家庭料理⑤ | 今日、なにつくる? | 【公式】dancyu (ダンチュウ)

 

こないだ鶏肉を買って冷凍しといたんだよな、と思って、久しぶりにポテトサラダでもつくってみるか、パセリ以外は揃ってるし、と思って作ってみたんですけども。

 

……めんどくさい!

 

ピクルス液をつくらないと、キュウリをピクルスにできない(ここで一晩経過)。

 

ジャガイモとにんじんと卵と鶏はぜんぶ別々に煮ないといけない上、加熱方法もすべて違う。ガスの火がもったいない!って思っちゃうレベル。

いや、面倒ならレンジでチンしちゃえばいんだろうけども。

 

まあ普通にできまして、ちゃんと美味しかったんですけども(ポテトサラダなのであんまり失敗しようがない。怖いのは鶏の処理を失敗した時の食中毒ぐらいでしょう)。

 

ポテトサラダぐらいうちでつくれって言ったオヤジがいたとかなんとか騒ぎがありましたけど。

本当にその人が存在するなら言いたい。

「おまえ、自分でつくってみろ!!!! 平日にこんなものつくってるヒマないわ!!!!」

 

新刊はこちらです。

Text-Revolutions Extra2 / 【百合】【現代】【新刊】たまに料理しようと思ったらこれだよ

 

昨日日記に書いた、創作系のアレですが、とりあえずテキレボEX2で配布予定のおまけ本のレイアウトを整えたり表紙写真を考え直したりしていました。

おやつ・オブ・テレッテレー - min.t (ミント)

おやつはホワイトデーにいただいた生チョコにしました。美味しいです。残りは明日食べよう。

 

というか明日こそ確定申告がやりたい……!