世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今まで出来なかったこともできると思おう……

家族の不調で、立ったまま食事とったりしてる有様なのですが(座っていられない)、小さいお子さんのいる親御さんをめっちゃ尊敬しなきゃあかんなと思ったり、そりゃ智恵子は発狂するよなと思ったり、今まで読んだ料理漫画の知識がすべて役だって素晴らしいと思ったり(買い物のコツとか、自炊を続けるには意識を低めることが大事とかもね)しています。

今日は炊飯器でカオマンガイをつくりました。親が炊飯器の主導権を握ってたら絶対できないタイプの料理です。これからは、もっといろいろやろう……自家製たたみいわしとか作ったりもしてます(自分の趣味が全開すぎる)。

 

とはいえ片付けまで終わると電池切れです。

寝ないともたないので早めに休もうと思います。

拍手ありがとうございました!

 

☆今日のメモ

 

初めて文庫同人誌を作った記録|もね|note

本文を書く以外の仕事をすべてプロに外注ってなんだ!!!! すごすぎるじゃないか!!!! 商業誌かよ!!!!って思ってしまいましたよ。かかる金額もそうなんですけど、まず、誰かに依頼する(相手を探す、交渉する)のがめんどくさいんじゃないですか……! だから去年ちょっとお金多めに出して一太郎プレミアム買ったんだからね……まだまだいかしますよ……!

 

#創作 作りたい女と食べたい女ログ4 - ゆざきさかおみのマンガ - pixiv

6月に単行本が出るそうです。何話まで入るんだろう……描き下ろしとかあるのかな。ちょっと地味な感じながら、細かいところまで行き届いているというか、丁寧に描かれた料理百合でいいですね。

 

さらば「日本製」…まもなく日本の「基幹産業」がどんどん消えてなくなる!(週刊現代) | マネー現代 | 講談社(1/5)

必要なところに政府がお金ださないからじゃんねって思うの私だけ? そもそも社員にまともなお給料払えてないよね。

 

岩波文庫の「天」がふぞろいな理由、実は「おしゃれ」 「コストカットだと思ってた」と驚きの声 - ねとらぼ

あれ、あとからアンカットの形にしてるの…… マジか……

 

 いいお値段だけどもレジのおもちゃだと思うと安いよね……

 

 本物よりもじっくりみられるしえりぬきルーブルもあるらしいですよ……!

 

 ご冥福をお祈りします。あの独特のレタリングとかももう見られないのか……

 

学校が感染源でなくなるのは大きいですね……検査すり抜ける新型とかは大丈夫なのかなあ……

 

 参加出来たらしてみたいです。その前に棚卸しだ……